日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

大根葉のカレー

2010-04-22 11:30:35 | Weblog

 

NHKの「ためしてガッテン」でやってて、一番人気があったという

   『大根葉のカレー』を昨日、作ってみました。

とてもおいしかったですよーー。

要は、ルーを煮立てないってことなんですね。

今まで、カレーって時間をかけて煮込むものだとばかりおもってましたもん。

目からうろこ。

でも、カレーにじゃがいもは定番と思ってる方には、ちょっと向かないかもーー。

我が家では、最近、カレーにはジャガイモは入れてません。

最近、入れてるのは、ナス、トマト、タマネギ、にんじんです。

トマトはたくさん入れます。

 

一応、レシピを紹介しておきますね^^^。

 

 

材料

  • サラダ油 大さじ3
  • 大根葉(みじん切り) 100g(1本分)
  • ひき肉(牛でも豚でも可) 200g
  • たまねぎ(みじん切り) 150g
  • にんじん(みじん切り) 100g
  • 水 300ml
  • 即席ルー(お好みの) 4かけ

作り方

    1. 中華鍋を1分強火で熱し、油大さじ1を入れて
      大根の葉を30秒いためる
    2. 水大さじ1をふりかけてふたをし、30秒加熱したら
      お皿に取り出す
      ※カレーソースとは別盛りに
    3. 中華鍋に油大さじ2を入れて、ひき肉をいためる
      ※いため油が透明になるまで(2分ほど)
    4. たまねぎ、にんじんを加えていためる
      ※野菜の香りがたつまで(1分ほど)
    5. 水を入れてふたをし、2分加熱
    6. 火を消して、あら熱をとってからカレールーを入れる
    7. お好みの“カプセル”と一緒に召し上がれ!

    ●大根葉をいためない場合は(3)からスタート
     その場合は中華鍋を1分強火で予熱
     油大さじ2を入れ、なじませてからひき肉をいため始める

    ★香りカプセル
    ・セロリ→1cm角に切る
    ・みょうが→5ミリ幅に切る
    ・バジル
    ・ミント

    ★辛味カプセル
    ・大根おろし
    ・キムチ→細かく切る
    ・さんしょうのつくだ煮
    ・万能ねぎの根元→2cm幅に切る

    ★酸味カプセル
    ・大根の甘酢つけ
    ・ミニトマト→1/4に切る
    ・種なしぶどう→1/2に切る
    ・キウイ→1cm角に切る

     

    色んなカプセルがあるけれど、私が一番試してみたいのは

    種なしぶどう。

     

    また空が明るくなってきましたよーー。

     

     でも、株価のアップダウンの激しいこと。

    あーーあーーー

     

     

     

     

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿