専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

宮崎市・こどものくに、花の無いバラ園

2023-10-05 20:20:20 | 日記

バラの花が見たくて

こどものくにに、ドライブに行きました。

いつの時期行っても咲いていたのですが

今日は、全く咲いていませんでした。

こんなのは、初めてでした。

いつもは、駐車場手前の

道路から、チラっと

見えているのですが

今日は、確認するのを忘れていました。

バラは残念でしたが

駐車場の

トックリキワタが満開でした。

羽子板の羽みたいで綺麗な形をしています。

そして、初めて気付きましたが

こんな綺麗な葉の、大きな木を見つけました。

バウヒニア

まるで、チョウの大軍みたいでした。

バウヒニアにも、色々種類があって

花を見ないと分からないみたいです。

帰りに寄った「宮崎園芸」

特価品コーナー

多肉植物、サボテンが3ポット

980円でした。

少し、大きな苗もありました。

大きめの方を、6ポット買いました。

そして我が家の庭の様子です。

先日から、コンクリートの隙間に

一輪ずつ、けなげに咲いています。

なかなかピント合わせが難しく、ボケていますが

プセウデランテマム・バリアビレ

長い名前です。

一昨年、食べきれなかった

菊芋を埋めたら

大きく成長して

2mほどなりました。

最初の年は花が咲かず

去年は、台風で折れてしまい

花が咲きませんでした。

それでも、2年続けて土の中に菊芋は

ちゃんと出来ていました。

今年は、初めて花を咲かせてくれました。

そして今日も、チョウ達が来てくれました。

幼虫は、写真でもイラストでも

アニメっぽくても絶対ダメで

心臓が止まりそうになるくらい

ドキッとしますが

チョウは、何とか見れます。

 

 

 

 

お・ま・け

昨日、コープ赤江に

久しぶりに行きました。

入口で、クロワッサン鯛焼きを

見つけました。

懐かしくなってつい

買ってしまいました。

ですが・・・

私の知っている

クロワッサン鯛焼きではなく

全体がしっとり柔らかく

イメージと違い、残念でした。

でも、美味しかったです。

もう何年も食べてないけど

銀だこの

クロワッサンたい焼きが

食べたいです。

 

 



最新の画像もっと見る