専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

イソヒヨドリとスマイルガーデン

2023-10-03 22:00:00 | 日記

朝起きて、花がら摘みをしていたら

頭もとでコソコソと何か音がしました。

すぐ側の屋根を、イソヒヨドリが歩いていました。

カメラを取りに家に入ってる間

別の場所で、一生懸命歌っています。

見つけました。

いつも雄を見ていますが

今日は、彼女を連れて来ていました。

二羽は向かい合って

雄は一生懸命歌い

雌はそれを聴いています。

しばらくは続きました。

朝、まだ暗いですが

雄は、こんなに綺麗な色をしています。

その後、二羽は仲良く

どこかに飛んで行きました。

最近、毎日歌声を聴いています。

イソヒヨドリは人懐っこくて

よく、私の近くまでやっきます。

早起きして良かったです。

とても癒されます

そして今日は

久しぶりにスマイルガーデンに行きました。

雨や暑さでなかなか

行けなかったのですが

主人が、畑作業をしている間

草を刈りました。

花壇では手で抜いていたら

キャタピー(ポケモンのキャラクター)

と私は呼んでいますが

アゲハの幼虫が出てきて

3匹も

悲鳴上げて主人に捕ってもらいました。

その後、道の草刈りを・・・

草刈り機ではなく、枝切り鋏で

手作業です

草も、指くらい太くなったのも

ありました。

ここでも嫌いな虫が何度か出てきましたが

暑さで悲鳴出す力もありませんでした

終わる頃になって主人の

「もういいよ、後は機械でするから」の言葉に

「じゃ~最初から機械でやってよ~ヽ(`Д´)ノプンプン」と

言ってしまいました。

手伝いなのに

怒っている自分にも腹が立って

庭に移植する

秋桜が欲しくて行きましたが

あまりにも背が高くて

持って帰るのはやめました。

 

スマイルガーデンで収穫した

落花生です。

これで全部です。

塩茹でしていただきます。

そして、庭のオキナワスズメウリです。

先日、写真を撮りました。

バラ キャンディストライプ

最後の蕾が咲きました。

エターナル

蕾の時から、近くを通ると

いい香りがしました。

ホテイソウが久しぶりに咲きました。

秋らしく、斑入りのススキが咲いています。

秋と言えば「柿」

小さい時にたくさん落ちたので

少なくなりました。

少し病気か虫で、凸凹しています。

でも、収穫は楽しみです。



最新の画像もっと見る