小人閑居して何かを作ったりしてみる

がんばっていろいろ作ってみるよ。

原型製作54日目その23

2010-03-14 | 模型(原型制作)
シリコンの型はこれで全部です。
レジンでの複製を終えた後の画像なので、レジンのパーツへの流入口や空気口をデザインナイフで入れてあります。
シリコンを削るときは、新しいデザインナイフの刃を交換してから作業をしたほうがいいです。

シリコンの量を間違えて、厚さ1センチくらいの型になってしまった物があります。(右下とか)
ふにゃふにゃでした・・・最低でも2~3センチくらいはあった方がいいです。
石膏で補強する方法もありますが、やったこと無いです。(こんなんばっかりですね。)

実際、型を公開するのは恥ずかしいです。
この記事を見られた方で、こうしたら良いよとかのアドバイスがあれば、コメントをお願いします。

現在の状況は、複製したレジンのパーツの表面処理を行って、プライマーサフを吹いた後の塗装前の状態です。
微細気泡の処理に手間取って、結局のところ猫鯖のコンペに間に合わなかった訳ですが・・・
まあ、ぼちぼちやっていきますので見捨てないでね。
(完成したら、ガレージキット喫茶 猫鯖に持っていって出来れば展示をお願いしたいと思っております。もし現物が見たい人(そんな奇特な人いるのか?)がいたら、大阪の日本橋の猫鯖さんに行ってみてね?持っていく時は、お店の紹介などもさせて頂きます。)

2日ほど、朝方まで作業をしていたので今、とても眠いです。明日から仕事もあるので今日はもうそろそろ眠ります。(一昨日は、複製。昨日は表面処理。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿