小人閑居して何かを作ったりしてみる

がんばっていろいろ作ってみるよ。

原型制作54日目その14(粘土埋めに使う道具などその1)

2010-03-13 | 模型(その他)
画像を撮り直すのも面倒なので、また今度補足することにします。

右端はファンドで原型を作るときに重宝しているスパチュラです。
その次は、名前は忘れましたが、先端が輪っか状になっていて、粘土に当てて、引くと粘土が削れます。原型を埋めるときに前もって彫るのに使います。無くても構いません。
5本セットくらいで東急ハンズで購入(値段は忘れました。)

左は、粘土埋めに使用して、型枠から外した後、表面を薄く削っております。
これは、シリコンを流した後、粘土の表面の水分か油分が抜けるため、堅くなってますのでその部分だけ取り除いております。
このときに油粘土についているシリコンも丁寧に取り除きます。

粘土埋めに使用した残りの道具等は、今度紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿