隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツ、関西でのライブも終わる

2016年12月11日 16時13分23秒 | スピッツ

2016.12.11(日)


★ motorworksの「speeder」
 speeder/ motorworks

 気持ちいい疾走感。空を浮遊するのではなく、地面すれすれに怖いくらいに突き進む感じ。
 黒沢健一の甘く吸い付くようなボーカルが聴こえる。



★ 遅すぎるけれど・・・関西のスピッツ
 2016.12.5-6
  
SPITZ JAMBOREE TOUR2016 "醒めない"
 at 大阪フェスティバルホール/神戸こくさいホール

 
 何人かの方が送ってくださったMCがあります。よかったら・・・。大阪も神戸もごちゃまぜです。

● 梅田の地下街で﨑ちゃんに遭遇したファン  【麦さん】
 﨑ちゃんは突然、「スピッツの田村さんですよね!」と声をかけられたとか。
 﨑「あんなにはっきりと『違います!』と言ったことはない(笑)」と。
 そのあとすぐに「あ、崎山さん!」とわかってくれたんだと思うけど。
 こんなふうに遭遇できたらいいですよね~。

● ペットボトル  【マッキーくん】
 アマチュアの頃、ライブ中にニューエストモデルの中川さんが押し合いへし合いの前列の人たちに自分のペットボトルを「飲んでもいいよ」的な感じで手渡していたのを見てかっこいいなと思った当時の草野マサムネ。
 自分たちのワンマンで実践して、奪い合いになるかなと思ったけど・・・、「いらない」とばかりに返されたことが未だに忘れられない、と。
 マ「オレとの間接キッスがいやだったのか・・・」(笑)

●「A Studio」  【マッキーくん】
 どんな話のつながりなのか、
 マ「A Studioには出ません!」ときっぱり。
 どちらかといえば、鶴瓶さんの「家族に乾杯」に福岡在住の素人のおじさんとしてなら出たいらしい。
 う~ん、たしかに間違って(笑)オファーがあっても、「A Studio」・・・出ないだろうね。想像できない。

● 今年の「ロックロック」で  【弥右衛門さん】
 ミスチルの桜井くん、夏の「ロックロックこんにちは」の直前、体調が悪くて声が出ない状態だったと。
 「せっかく呼んでくれたんだから、声が出るならゴキブリ3匹だって食べる」、そんなふうに思ったとMCで言ってましたね。
 それについて、スピッツボーカル草野、
 「ボーカリストとしては、わかるんですよ。でもオレ、ゴキブリ3匹食べなきゃならないなら、出られなくてもいいです!って言いうそう。桜井くんとオレのプロ意識の違いですね。ゴキブリ3匹食べたらMステでなくていいよと言われても、オレはMステに出るほうを選ぶ」
 ん? Mステのほうはプロ意識云々がどーなのか、ちょっと意味不明ですけど。

● 神戸にキュウソネコカミ見に来てた?  【tanabeさん
 ヨコタさんのツイッター。
 https://twitter.com/shinnosukeykt/status/806143880148025345?refsrc=email&s=11
 
 田「草野、キュウソに入ったら?」
 マ「オレ?」
 田「その髪型、セイヤくんに似てるじゃん」
 マ「これはオレがオリジナルだから。バカリズムよりもこっちが先だから(笑)」
 
 髪の毛と言えば、テツヤ。
 50近くになれば、女子高生の娘をもつ友人もいるそうで。その娘たちからの質問というのが、
 テ「なんだと思う? 『どうしたらそんなに髪がサラサラになるの? トリートメントは何を使ってるんですか?』って聞かれるんだ」

● 神戸はご当地Tシャツで  【tanabeさん/MOAさん】
 マサムネくん、以前に神戸に来たとき、ユニクロのご当地Tシャツの中で神戸のものが一番かわいかったので購入していたとか。ライブのアンコールで着ようと大事にしていたらしい。
 グッズのモニャタオルを首にかけて、「いい感じでしょ?」と言っていたとか。
 マサムネ発言なのか、MOAさんの妄想なのか・・・、「明日からはそのTシャツ、私服になるらしい」です。

● ひとの歌を!  【数人の方から】
 神戸ではボーカルがノリノリだったそうで、いろんな曲を歌ってくれたとか。
 どれも、彼の歌になっていたとか。
 いろいろな人からのご報告をもとにすると、
 「爆弾じかけ」(これはいいですよ~。CDでどうぞ!)
 「さざんかの宿」(ある意味お得意な演歌編)
 「ジュリアに傷心」(なにしろかつて、チェッカーズのコピーバンドもやってたし)
 EARTHSHAKERの曲(何を歌ったんでしょう? 気にかかる)
 
 ニューエストモデルの「爆弾じかけ」の弾き語りのあとで、
 マ「ダウンロードなないので、できればCDで聴いてほしい」
 タ「だったら、ここでそんなに聴かせたら、みんな満足しちゃうじゃん」
 マ「バンドでやってるんで」
 テ「弾き語りのほうがいいってなったらどうするんだよ」
 いやいや、バンドのほうが絶対にいいはず!


 以上です。
 みなさん、いつもありがとうございます!



                               


 そういえば、ムーミンの公式ツイッターで。
 https://twitter.com/moomin_jp/status/805318935734206465?refsrc=email&s=11

 これ、スピッツのことですよね。「ナサケモノ」、どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒沢健一さん | トップ | 「初外出」しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。