隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

そういう夏を迎えているんだ。

2024年08月10日 16時26分45秒 | 日記

2024.08.10(金)




地震
 昨夜、人を送った帰り、多摩モノレールの駅のエスカレーターに乗った瞬間に、体がよろけるほど揺れた。
 慌ててホームに駆け上ったがそこには誰もいない。無人駅なので「天井から物が落ちてくるかもしれないので気をつけるように」という内容の放送が流れる。
 昨日の宮崎の日向灘の地震、南海トラフからの巨大地震注意が頭をよぎる。

 怖がりすぎるのもなんだかな、だが、南九州に住む友人からの「くれぐれも注意して備えを万全にしつつ、日常を続ける・・・って、どうやって暮らしていたらいいのよ、ね~」というLINEに、本当になんて返信したらいいのだろう。


長崎の平和祈念式典
 難しい国際間の問題や今の情勢から鑑みるあれこれ、はよくわからないけれど、政治的な問題を持ち込まない、ただただ犠牲者を弔い平和を強く願うなら、どの国が参加しても、いやむしろ参加すべき式典と解釈したい気がする(ココ)。
 核による終結をちらつかせるロシアこそ参加すべきだし、長い歴史の中で迫害されてきたことに同情を禁じ得ないとしても今の民衆への攻撃も辞さないイスラエルこそ招くべきかもしれない。
 イスラエルとの関係やユダヤ人への迫害という消せない過去を抱える国々が、妙な忖度で参加を拒否したことにこそ、政治の影がちらちらする。

 被爆した人、家族を失った人、被爆体験を実際にきいた人。
 そういう方々が少なくなっていく今、せめて機会を得て実際の言葉を(たとえ映像を通してであっても)耳にして、私たちなりに伝えていく、そういうことの重さを、日々いい加減に生きている私でさえも感じる。
 そういう夏を今年も迎えているんだ。
 

 先日、久々に屋外で泳ぐ
 太陽のもと・・・はやはり気持ちが上がる。
 お盆休みの前だからか、あまりの異常気温のせいなのか、混雑はさほどではなく、ゆっくりゆったり泳げた。
 水の中では、いつでも10代の夏を思い出せる。やや気持ち悪いけれど(笑)。

  



 そろそろ『SPITZ,NOW! ~ロック大陸の物語展~』の日程を考えなくては。
 みなさんはもう申し込んだのだろうか。
 なかなか迷うところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はじめの一歩」~広島 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。