隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

こんな一日・・・

2023年10月12日 21時07分55秒 | 日記

2023.10.12(木)



 エアコンを掃除。そして扇風機を1台残して、あとは掃除してしまう。相方の仕事。
 季節が移っていく。


 パレスチナのガザ地区を支配するイスラム組織の「ハマス」による、イスラエルへの大規模な攻撃は、ここ数年を顧みても、非常に規模の大きなものだという。
 イスラエルの首相が「ここは戦争状態にある」と言うまでもなく、イスラエル軍はガザ地区への空爆をすでに始めている。報道によれば、ハマスの攻撃で受けた被害の数十倍もの被害を与えるのではないか、という。イスラエルの世論の怒りを察すれば当然だという。
 そして、アメリカをはじめ多くの国はイスラエル支持を強く前面に出す。
 こういうことの繰り返しで、まったく先の見えないなかで、多くの民衆が暮らしている。パレスチナ自治区のなかで最大のガザ地区は、種子島ほどの面積のところに200万人以上の人が生活しているという。異常な事態だ。ハマスの攻撃への報復は、結局こういう普通の人々の命や暮らしを奪うことにつながり、そこに救いはない。
 政治や宗教や思想の争いとは関係なく、普通に暮らしている多くの人が救われる道はないのか、とむなしい問いかけをする。歴史を顧みても、なんら解決への道は見えず、むしろ歴史を学べば学ぶほど、問題の根深い異常なさまに、結局言葉を失って、これでおしまい・・・となる自分の思考は、今回も堂々巡りで終わる。


 桜木紫乃さんの『家族じまい』『無垢の領域』を続けて読了。
 『家族じまい』は二度目か。
 細やかな心理描写を根底に、奇を衒うことなく読者の興味をいつのまにか吸い上げて、日常ではないはずの出来事を日常だと錯覚させてラストまで引っ張っていく筆力に、いつも感服。
 読み終えて本を閉じて、疲れた頭を持ち上げて、自分の心根や周囲の環境が呆れるほど能天気に進んでいくことに、ふっと安心して立ち上がる。今回もそんなふうに自分を取り戻して、ヘンな笑いを浮かべていた私です。


 キュウソネコカミのヨコタさん、本当にスピッツが好きなんだな。
 バンドマンとして、はもちろんなんだろうけど、普通にスピッツファン?
  https://twitter.com/shinnosukeykt/status/1711203147711193511
  https://twitter.com/shinnosukeykt/status/1711560425199022587


 刺激されたのか(笑)、20年ぶりくらいに父の将棋盤を天袋から取り出して、駒を並べて対戦
 もちろん私が勝ちましたが・・・。
 永瀬王座に王座戦5連覇と、永世称号「名誉王座」獲得を許してから、来年八冠でもよかったのにね~と言って、相方に「そういうことを言うな」とたしなめられた。
 藤井さんのインタビューが好きだ。深いところから言葉が生まれてくるのを見ることができる時間。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っています!~「世界の終... | トップ | 雨がやんで・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。