隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

高幡不動尊とロールケーキ

2022年06月12日 14時50分11秒 | 日記

2022.06.12(日)



 梅雨の晴れ間?
 気持ちのいい陽射しと風。
 洗濯ものが適度なリズムで揺れる。
 遠くの空では、幾重にも重なるグラデーションの雲が
 私たちの隙を狙っている。



 先週の曇りの日の午後、用事をすませたその足で高幡不動尊へ。
 リタイア後の父は、思い立つとここを訪れていた。
 最後にひとりで訪れたときは、帰りの電車で自宅のある下車駅がわからなくなり、その後は母を伴って行くようになった。
 この脇の道を車で通って五重塔を見るたびに、そんなエピソードを思い出す。

 今はあじさい祭りの最中。
 裏山にはさまざまな種類のアジサイが点在している。
 プロ顔負けの立派なカメラを抱えた中年や高齢者の数の多さに驚く。
 写真が趣味という高齢者の増加は、驚くべき現象ではなく当たり前の光景なんだな。
 そういえば、仕事でときどき一緒になるプロの写真家が、自分の古い一眼レフよりずっといいのをみんな使っているよ、と笑っていたっけ。
 写真コンクールのチラシが置いてあったから、それに参加する方も多いのかも。

 私のiPhoneでは、「群生するヤマアジサイ」がこの程度で恥ずかしい(-_-;)。
 どこに群生?って言われちゃいそう。ハハハ・・・。
 

 こんなふうにモミジ(イロハモミジ?)の小さな葉っぱが光を受けて揺れているさまがあちこちに見られる。
 紅葉の高幡不動尊は、すごい人出なんだろうな。
 
  わかりにくいけど、これ全部モミジです。キラキラして、本当にきれい。紅葉よりもずっと好き。


 京王線の高幡不動駅のターミナルの一角にある洋菓子店「マロニエ(Marronnier)」。
多摩の老舗。
ここの大納言ロールが好きで、近くに行くと必ず寄ってしまう。
  https://www.marronnier.co.jp/
 
 左が大納言ロール、右は今回売り切れていた高幡ロール。

 
 切り方が汚くて恥ずかしいけれど、生クリームとともに小豆と牛皮が入っている。


 京王線、笹塚駅から徒歩5分、水道通り沿いのラーメン店「福寿」が閉店!
  https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000257602.html
 実家にいた頃も、笹塚に住んでいた頃も、普通に通っていた。懐かしい。
 こんなふうに話題になっていることはまったく知らなかったけど、いつ行っても変わらぬ味と店内のようすが大好きなラーメン屋さんでした。
 

 全盲の中学教師の最後の授業
  https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/653/
 映像では、授業の際に教室内を歩き、個々の生徒の机の脇に記された点字の名前を確認しながら、その生徒に寄り添うように、ときにはユーモアを交えて話しかける様子が印象的だった。
 長年支えてくれた盲導犬のリルのこれからの暮らしのために、「生きているリルにはもう会わないつもりです」という発言は、優しくて強い。
 多くの人(生徒も含めて)に助けてもらいながら、工夫を重ねて、教師を続けてきた。
 努力と工夫次第で人はどんな壁も乗り越えられる、と言い切れるほど私はもう青くはないけれど、でも、否が応でも、自分のこれからを考えさせられる番組だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみな「ロックのほそ道」! | トップ | 現役バリバリ! ザ キュアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。