隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

陽気なエースの姿~マーリンズ フェルナンデス

2016年09月28日 09時18分38秒 | 日記

2016.9.28(水)


 数日前から、金木犀の匂いがあたりにたちこめて、少し息苦しい。そういう季節なんだなあと立ち止まったりしている。

◆陽気なエース、フェルナンデス
 ついこの間、ダッグアウトではしゃいでいたこの選手の笑顔を見たばかりなのに。
 ライトのイチローの華麗なプレイで救われたとき、マウンドから何度も頭を下げて笑っていた姿も忘れられない。
 チェンとふざけていたときの人懐っこい笑顔。
 マウンドでの若々しい投球姿。マーリンズのエースであるだけではなく、メジャーでも屈指の若手投手だった。
 こんな若さで逝ってしまうなんて・・・、フェルナンデス。
 遠い日本から、ほんとうに残念です、の気持ちを。

 http://full-count.jp/2016/09/25/post46784/
 http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/1716262.html
 http://www.daily.co.jp/mlb/2016/09/27/0009528602.shtml?pg=2 


◆岩田屋80周年で「さわってかわって」MV
 そういえば以前に雑誌のインタビューで、
 「小さいころ、岩田屋に行ったとき、本当はぬいぐるみがほしかったんだけど言えなくて、男の子のおもちゃ(ガンダムとか?)を買ってもらった」
 などと、さりげなく地元のデパートの名前を出していたなあ。
 http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/iwataya-80/

 静岡ライブでは「四捨五入すれば、スピッツは『静岡バンド』」と言って、
 「それ、福岡で言えたらスゴイよ」と田村くんに返されていたマサムネ氏。
 ローカルな場面で使われる「さわってかわって」・・・、すてきだな。スピッツらしい。


◆実はかつて・・・
 http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/09/25/0009522870.shtml
 

 こういうエピソードはいいなあ。スター選手じゃなくても、それぞれに物語がある。出会いがそれを引き立ててくれる。
 広島の25年ぶりの優勝に歓喜の声を上げるカープファン。
 リーグ優勝が決まったときに、ここでカミングアウトしようかと思ったけれど、ずっとカープに寄り添ってきた本物のファンの皆さんに失礼かと思いとどまっていました。
 実は、あのころカープファンでした(-_-;)。
 悲しいかな、誰でも外見からファンになるミーハーのワタクシが、そういうことではなく純粋にプレイに感動したのが、当時の正田選手。打撃もすごかったけれど守備のうまさ。あれ以来、イチローもそうだけれど、守備のうまい選手を見ていることの幸福感といったらない!
 選手会会長も務めて、へ~、こんな面もあるんだ~という驚きも新鮮だったなあ。
 こんな昔の話だから、いまさら「カープファン」の仲間に入れるとは思っていません。気が引けちゃう・・・。でも「おめでとう!」。25年待っていた優勝の二文字。CS~日本シリーズ、陰ながら応援しております。


◆ましまろのインタビュー
 http://2youmag.com/ましまろ.html

 こんなふうに音楽を続けていけることのかっこよさに酔ってしまう。ライブ、行ってみたい!
 『醒めない』のヘビーローテーションが思いがけず長引いて(笑)、『ましまろに』はこれからの季節の同伴者にしよう!

 それにしても、20年くらい前から9月1日にはマーシーのアルバム『夏のぬけがら』を聴くことにしているというインタビュアー。そこに大きく反応してしまうワタシです。

 http://blog.goo.ne.jp/kakera1221/e/2342f88e350227a554da5b6e5d699ab3
 http://blog.goo.ne.jp/kakera1221/e/cf1fefd4735109f6b5cce7f934d0deec


 こんなふうにまとまった形でなくても、このアルバムのことはちょこちょこ書いてしまう。それくらい私には特別なアルバム。
 今年も聴いて、幼いころを思い出した。いまではもう会えなくなったあの子やあの人たちが一瞬のうちによみがえって、あの風と匂いにつつまれた、ちょっと悲しくて幸福な時間だったな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花とMC・・・ | トップ | 秋です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。