隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツネタ満載!~ロックロックこんにちは

2022年09月23日 21時40分04秒 | スピッツ

2022.09.22
ロックロックこんにちは
at Zepp Namba


出演:四星球/スピッツ/マカロニえんぴつ


 イベント前に、いろいろつぶやいて期待させてくれる・・・。
 四星球 北島康雄さん
  https://twitter.com/yasuo02080303/status/1570708771818852352
  https://twitter.com/yasuo02080303/status/1569623227210792960
  https://twitter.com/yasuo02080303/status/1572792762935652352

 四星球 モリスさん
  https://twitter.com/surimoo/status/1572803887136149505

 マカロニえんぴつ はっとりさん
  https://twitter.com/Hattori_0512/status/1572766793609146368


 そして、例によってメッセージを寄せてくださったみなさん。
 micanさん、ネガさん、NU214さん、三日月fanさん、まるで嘘さん、ありがとうございます。
 せっかくなので、いつものおすそ分けです。私は参加していないので、正確さはとりあえず脇に置いて、楽しそうな雰囲気だけ味わってください。
 許可をいただいて、適当に編集しました。
 いつもと違って、参加したミュージシャンについてのコメントのほうがスピッツ関係より多かった・・・という。
 それほどインパクト大!大!なパフォーマンスだったんですね~。


                              



 最高でした!マカえん(マカロニえんぴつ、のことなんですね)のライブやっと観れました。
 初っ端から「愛のことば」のカバー、素敵でした。フルで聴きたかった。
 マサムネさんもあとで「あの声で歌っているのをきけてうれしかった」と言ってました。
 ワンマンに行きたいです。
 演奏、めっちゃ上手!
 (VIVA LA ROCKで体験しました。ココ

 はっとりさんが「四星球のあとはどのバンドもイヤだと思うから、今日はトップバッターでよかった」と言ってました。
 リハでは、次の曲じゃなくて、「次のネタ」と言ってたそうです。
 
 はっとりさん、大好きです。カッコよかったしチャーミング。歌声も好きです。

 はっとりさんが、「スピッツって、年齢とか性別とか関係なく日本人の心の中にあるよね」と言っていて、うんうんとうなずいてしまいました。
  https://twitter.com/Hattori_0512/status/1572992942016692225
  (カバー曲「愛のことば」。ここで見られます) 


 マカロニえんぴつが四星球の後は絶対イヤだと言ってたけど、納得。
 たしかにこのパフォーマンスのあとは避けたいと思うよね。
 実は演奏もうまいんだけど、最高に面白くて、巧みにお客さん巻き込む。こっちは笑いすぎて呼吸困難。

 (四星球のスピッツネタのパフォーマンスについてはたくさん教えていただいたので、それを適当につなぎあわせてみます。違っていたら、すみません。悪しからず)

 登場するときの衣装!(ここからすでにスゴイ)
 ボーカル北島さん、空飛べのMVのマさんの白い衣装(だから髪形を整えてきたんだな)。サッカーボール持ってる。
 出囃子「青い車」で、手に青い車持ってる。(青い車に乗ってくる?)
 「青いっていうより群青ですね」と言って、流れる「群青」。
 フェイクファージャケットの女の子の紙コップで水を飲んでました。

 ギターの人(まさやん)が、「ハチミツ」のジャケの女の子の格好。
 ベースの人(U太さん)がハヤブサのジャケットで走るピンクの男の子の格好。
 ドラムの人(モリスさん)は、モニャモニャの格好。

 ボーカルは、バニーガールの格好で「バニーガール」を歌う。

 ポケットから「隠したナイフ」を出して「ナイフ似合わないんで置いておきます、これで、オーロラになれなかったになれなかった人のために、梨でもむいてください」
 マニアック! オーロラの梨!ですよ~。
 私は大笑いだけど、ツレの友達は不思議そうな顔をしてました。

 ギターまさやんが段ボールを作ってるんですね。「この『サイクルヒット』のハサミで!」
 「振り付けをちゃんとやらないと、撃ちますよ! この『惑星のかけら』の弓で!」
 「ゴミできらめていてます!」

 「小さな生き物」のジャケのリリエンタールグライダーの翼をつける。
 「四星球が面白かったって、『優しいあの子』に伝えてください!」
 黄色い砂を舐めながら、「これがみんなの大好きな『夢を渡る黄色い砂』!」
 「これは『1987→』の後ろについてる矢印です」

 こんなに笑ったライブは初めて。
 スピッツネタがマジ、マニアックなやつも含まれてて、笑いながら泣けてきました。

 お馬さんの歌で、生まれたての馬が立ち上がる瞬間を応援した。
 こんなライブは初めて。
 またあの曲を聴きたい!(なんという曲でしょうか)

 リダは、四星球がフェスに出ると必ずネタチェックしてるらしい、なかでも一番のお気に入りは、モリス扮するSUPERBEAVER の渋谷君。
 康雄さんがMCで言ってました。
 「今日はぶーやん(渋谷君)は来ないの?」って聞かれて、「絶対来ません!!」って言ってたのに、しっかり現れた! さすが。

 渋谷さん(SUPER BEAVER)のネタは面白かったんだけど、横にいたマカロニえんぴつのメンバーが「先輩なんで・・・」って反応に困ってたので一層愉快でした。

 「四星球でスーシンチュウです! 中国語です! 今日は同じ中国語でありがとうって言わせてください! 謝々!」
ここで流れる「謝々」♪
 その間に使用した段ボールのアートを解体して、「We 💛 Spitz」を作ってました。
 四星球の作ったスピッツモチーフの大道具にはアルファベットが仕込まれてて、最後にそれを解体して組み合わせると、「We ❤️ SPITZ」になるという!
 最後に出口に飾られて、みんなのフォトスポットになっていた。
 

 ♥:「CYCLE HIT」のハサミ
 S:『醒めない』の「モニャモニャ」の角
 P:北島さんが乗ってきた「青い車」の窓
 I:「Crispy!」の被り物
 T:『ハヤブサ」ジャケのピンクの男の子
 Z:「小さな生き物」のグライダーの一部


 そして、スピッツ
 マ「ロックロック~???」
 客は声出せない・・・。
 水飲んでタムも、「だーめだよ」
 マ「あっ、そうだ! ダメなんだ! 心の中で!ロックロックー?」
 お客さんも心の中で、「こ~んにちは~」

 珍しくてっちゃんが田村側にやってきて、ニヤッとしてた。
 うまく説明できないけど、繰り返し行われる一方的な近づきに、なんか、ほっこり。
 仲いいよね。

 3年ぶりのロックロックこんにちは!
 中島ヒロトさんが言ってたけど、幕間のコーナーでじゃれあうスピッツを見てたら、本当に復活したんだなと思ってうれしかった。
 来年も来れたらなあ。

 草「今年で、なんと35周年なんです、マカロニえんぴつと四星球にお祝いしてもらったような感じ」
 テツ「そうだよね。四星球とか、オレたちのためにどんだけ時間使ったんだよ?」

 「今日の(モリスの)渋谷君、似てたよね」
 「ロックスターだったね」
 「この間会ったのは、本物じゃなかったのか」
 ロックのほそ道でしたね~。

 マサムネさんは、コンビニにカールとおにぎりせんべいがあるから大阪に来るのちょっと楽しみなんだって。
 マサ「昨日はホテルで1人でカールとおにぎりせんべいでパーティーやった」
 テツ「全部食べたの?」
 マサ「いや。残ってるから、袋をクルクルして。輪ゴム持ち歩くような人じゃないからね」
 テツ「マサムネなら、湿気ないようにパッチンするやつ持ってそうだけど」
 マサ「帰ったら湿気てないかなあ」
 テツ「でも湿気てるのもうまいよね」
 リダ「今のさ~、前の2組のきれいな流れを見事にぶった切ったよね」
 マサ「オレらが熱い思いを語るようなバンドだったら、四星球のあとはやりづらかったね」
 リダ「やりづらいよ〜」

 﨑ちゃん、メンバー紹介の前にスティックくるくるして落としちゃって、ちょっとかわいかった

 過去のロックロックに関するクイズをしてて、そこに過去の映像の吉井さんと民生さんが毎回出てきてて、とってもお得な気分になりました。


                              


 四星球 U太さん

  https://twitter.com/suxingcyuta/status/1572939917482946560
 四星球 モリスマン
  https://twitter.com/surimoo/status/1572944275704541185
  https://twitter.com/surimoo/status/1572937904275730432
 四星球 まさやん
  https://twitter.com/masayuki_web/status/1572957439502082048
  https://twitter.com/masayuki_web/status/1572952279384150016
 四星球 北島康雄
  https://twitter.com/yasuo02080303/status/1572940027448868864
  https://twitter.com/yasuo02080303/status/1573153513068466176
  (連日のイベント! 余韻が残っているらしい・・・)

 マカロニえんぴつ はっとりさん
   https://twitter.com/Hattori_0512/status/1572980672813477896
 マカロニえんぴつ 長谷川大喜さん
  https://twitter.com/h_s_g_w_d_i_k/status/1573164806810783744
 マカロニえんぴつ 高野賢也さん
  https://twitter.com/kenken_macaroni/status/1572984078248574977

 集合写真
  https://www.instagram.com/p/Ci0FcbNPo6H/

 意味不明なところ、たくさんですみません。
 でも楽しかったようすが伝わっていれば。
 セットリストは発表されています。
 カバー曲もいい!
 全部終わったら、ここにもあげます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッシュ~オレら世代のロ... | トップ | アンコールで双眼鏡?~ロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。