隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「ひみつスタジオツアー」ファイナル!~スピッツ 姫路

2024年02月17日 21時10分58秒 | スピッツ

2024.02.16(← 2023.08.23)
SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”
at 姫路市文化コンベンションセンター  アクリエひめじ・大ホール



 「ひみつスタジオツアー」が昨日、姫路でファイナルを迎え、無事に終わったそうです。
 皆さんからは、「もういいんですよね」というメッセージとともに、
 今までのライブについてもセトリを交えて、楽しい貴重な情報をいただきました。
 ありがとうございます。
 それについては、個人的にワクワクどきどきしながら読ませていただきました。
 ホールライブ、本当に行きたかったです。

 そして、姫路のライブについても、
 yutakaさん、やじさん、mobさん、みたらしさん、tokinagareさん、そして匿名さんたちから、
 最後の情報をいただきました。
 どうか、雰囲気だけ受け止めてください。
 みなさん、ありがとうございました。


                              


 アクリエ姫路の大ホールは、すぐ前の座席とかぶらないように椅子を少しずつずらしているので、背の低い私でも前がとってもよく見えました。
 ほかの会場とか詳しくないですけど、音もとてもいいと思います。

 マサムネ「昨日、姫路城に行ったんだけど、結構足にくるね。もうちょっと年配になったら無理かもしれないから、今回のぼれてよかったです」
 タムは延期になった夏にすでに行ったそうです。
 マサムネ君にとって昨日初めてのぼった姫路城はすごい城ランキングのトップ?で、それに匹敵するのは、スコットランドのエディンバラ城だとか。

 昨日リーダーは高松で行われたsumikaのライブに行ったそうです。
 「ツアー2本目なんだってさ。いいなあ。終わりたくな~い!」
 そして「俺、片岡君になら怒られてもいいけど、草野には怒られたくないな」と。
 草野さんはどんな表情だったんでしょう? 見えなかったんで。

 ホテルからの外出を避けていたマさんは昨日、どろ焼きを買って来てもらって部屋で食べたそうです。
 量的に重たそうかなと思ったけど、むしろ物足りないくらいで美味かったとか。
 「お好み焼きと同じくらいカロリーがありそうだから、50歳以上の方は栄養過多にならないようにご注意」というアドバイスも。
 (今見てきたけど、思いっきりおいしそうですね~)

 草野君は去年のライブ延期の時、ライブの前夜に救急で、次の日も一般で病院に行ったそうです。
 どちらも対応してくれた先生が感じよくて、「この先病院にかかることがあったら姫路まで来ようかな」とか。
 先生が「草野さんはまだお若いから」と言ってくれて、「えっ! まだ若いの??」ってすっごくうれしそうでしたwww。
 「今日のスピッツは若いパワーでやります」

 テツヤさんは今まで言わなかったそうだけど、昨年の姫路でのライブの前日、病院でニンニク注射を打ったそうです。ちょっとお疲れだったそうで。
 それなのに翌日にライブ中止の電話が入り・・・。
 で、
ニンニクパワーは今日まで溜めていたんだって。
 そのパワー、確実に出ていました、テツヤさん、最高にカッコよかった。

 タムったらお客さんのタオルを振り回して、それをまた返していました、羨ましい~~。
 たぶん男性だったと思う。

 田村さん、﨑ちゃんのスティックでベース弾いて、それを客席に投げちゃったwww


 半分スピッツは、ゆずの「栄光の架橋」×「チェリー」と、あややの「Yeah! めっちゃホリディ」×「楓」
 どちらも良かったです!
 「メロディが変わると歌詞の世界観もかなり変わりますね。『めっちゃホリディ』だと深みはなくなるけどwww、背中押してくれる感じ」
 そのあと、いろいろ話した後で、「まだなんかあった気がするけど・・・。まあ、いっか」と次の曲に行こうとしたんだけど、「そうそう」と言って急に思い出したのか、「さっき歌った『めっちゃホリディ』の松浦亜弥さんは姫路出身です」って補足してくれました。

 リダはメンバー紹介で自分の番が終わったあと、クージーにひみスタジャケット姿を撮ってもらってました。
 一緒に行った友人が言うには、最初のMCの時と最後のメンバー紹介の時、スマホでかなりの枚数を自撮りしたり、メンバーや観客を撮ったりしていたそうです。

 メンバー紹介で﨑ちゃんが前に出てきてくれたーー。
 マサムネ君と二人、青いi-Oシャツ着てたから、
 﨑ちゃん「ジャルジャルみたいだね」、マサムネ君「なんでだろー なんでだろうー

 え、それ違うけど、だけど、かわいかったからまあいいか。

 (姫路でも並んだんですね)

 マさんったら、「姫路いいよね~。今度は岡山に寄らずに姫路でやろう」。
 私の地元は、岡山ですwww

 昨年夏は姫路まで来て、ここで中止を知りました。ショックだったなあ。しかたないけど。
 だから、ここでツアーファイナルなんて、泣けちゃうよ。


 (ここからは、セトリ解禁で・・・ということで、多くのレポ、いただきました)
オープニングの「ときめきpart1、青の照明と、幕の向こう側のメンバーのシルエット、とても美しかったです。
 「ときめいてる 初めて♪」のサビで幕が落とされて、メンバーが姿を現したときの会場内の盛り上がりがハンパなく、涙が出そうになりました、っていうか、涙がでた!
 この温かいオープニングもいいし、アリーナでの一気に盛り上げるロックな始まり方も、両方ともOKです。

 「めぐりめぐって」は、アリーナでは1曲目、ホールではラスト!
 どっちにしても、今のスピッツに大事な曲なんだろう。
 (アリーナでも一気に盛り上がりました。Kアリーナでは、2曲目が「ときめきpart1」でした)

 「未来未来」は圧巻!
 演奏のクオリティーの高さを見せつけられる。
 そこにのっかる、美しいだけじゃなく力強いボーカル。
 テツヤさんが微動だにせずに演奏する姿に心奪われました。

 「8823」からの「トンガリ'95」
 一生忘れない。
 (Kアリーナと武道館では、「甘ったれクリーチャー」からの「8823」で、これも最強でした)

 P」が聴けたなんて。
 ギターが本当に良かった。アレンジ、CDとは違う? 聴き入ってしまった。
 そして、ハンドマイクのボーカルに茫然自失なワタシ。
 (ここ10年間の私のライブ体験を検索してみたけど、「P
」は聴いたことない・・・。茫然自失)

 「めぐりめぐって」では、「そして今めぐり逢えた♪」のところでステージの照明が落ちて真っ暗になって、そして客席が一気に明るくなった。
 気持ちはMAX。終わっちゃうんだ~という寂しさもあり。



 振替公演を必ずやる、という約束をちゃんと守ってくれて、ありがとうございました。
 仕事にどうにか都合をつけて参戦できました!


 スピッツのツアー完走! 本当にお疲れさま。
 ここしかチケットとれなかったし、アリーナの時期は忙しかったので、今夜ようやく参加できて、私の幸せ度は最高潮です。
 ありがとう。

 マサムネ 「最終日が姫路でよかった。一人が欠けてもできなかったから、みなさん、生まれて来てくれてありがとう」 と言ってくれました。
 きっとまたどこかで会いたいです!

 ひみつスタジオツアー完走おめでとうございます!
 メンバーもスタッフも、お疲れ様でした!
 少しはゆっくりできますか?


 いろいろあったけれど、ライブに、スピッツの曲に励まされてここまできました。
 必ず地方もツアーの日程に入れてくれて、いつもありがとう。
 「おばけのロックバンド」が聞けて幸せでした。

 「まだまだスピッツは続いていくから、今日のこのままのメンツで、というのはあり得ないけど、でもまた来てね」
 リダの言葉、うれしかった。

 ファンになって初めてのライブが、ツアーのファイナルでした。
 私のスピッツは今日から始まりました。




● ユニバーサル・ミュージックのスタッフさん
  https://twitter.com/spitz30th_UM/status/1758473168388255971

● 内藤さん
  https://twitter.com/sudan0312/status/1758548965216428198?s=20

●『MUSICA』で特集
  https://twitter.com/MUSICArocks/status/1758330887241093626

 

 ホールに行きたい!とグダグダ言う私でしたが、でもそういう思いもいつか昇華して、心地よく皆さんからのレポを受け止めていました。
 みなさんが守ってくれて、セトリは一切流れてこない素晴らしさ。
 「秘密守ってくれてありがとうね もう遠慮せんで放っても大丈夫♪」
 こんなステキな歌詞どおりの八か月余り。
 ありがとうございました。

 次のツアーにも参加できるかな。
 また毎日、小さなことにも、くだらないと思うことにも向き合って、真面目に?生きていきます。
 スピッツにも感謝!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄いパーカーで汗をかく二月... | トップ | ハクション大魔王の壺みたい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~スピッツ! (vampirekitten)
2024-02-18 15:52:54
ひみスタツアー、ついに千秋楽!マサムネは途中、むちゃ不安だっただろうけど、無事に完走できて嬉しいかぎり。こうやってレポを拝見すると、一度でいいから、ホールを体験したいなあと。もしや、「讃歌」をやったホールもあったのかな?どこかでナマで聴いてみたい!
「MUSICA」でも特集なんですね。何ページなのか、久々に本屋を覗いてみようかな。日比谷音楽祭も楽しみだけど、チケットは抽選だそうで…。また熾烈な倍率になりそう(汗)。亀田さんのようつべもいい感じで、期待が高まります。神様仏様、どうかよろしくw
そうそう、「ロッキングオン」の特集では、P.36だけ中綴じに近すぎて、引っぱりつつどうにか読みました。で、苦情メールをしたあと、HPでのお詫びを発見。再びメールして、すぐにそこだけプリントアウトが宅急便で到着したけど…ちょっとあり得ない凡ミスですよね。全号で発生したので、交換はなしだそうだけど、本来なら刷り直し案件でしょ?と、元出版関係者は遺憾に思います。
返信する
お疲れさまです (かけら)
2024-02-19 18:26:58
vampirekittenさん

延期はあったけど、とりあえず全公演が無事に終わって、「完走、おめでとう。お疲れさま!」ということですね。
なんだかありがたいことにファンも増えて(若いファン?)、バンド的にもOKな感じでしょうか。
メンバーにもスタッフさんにも、少しボケ~ッとしていただきたい。そういうわけにはいかないのかな。

そうですよね、DTPミスかと思われますが、こういうのって、やっぱりヒヤッとします。チェック機能はホントに大事。

チケット争奪戦はしばらく続きそうですね。
昔彼らが言っていた、「いつか人気が落ち着いて、当日にもちょっとだけチケットが残っていて、ライブ開演すれすれにsold outが理想」という時代がいつかくるのでしょうか?
もし来るのなら、長生きして、ずっとファンでいます、と誓ってもいいけど(笑)。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。