隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

いろんなことがあっても、五月は・・・

2014年05月17日 16時59分51秒 | 日記

2014.5.17(土)


 十分な時間もとらずに、自分の考えに近いブレーンに報告書を出させ、長いこと、どうにか一定のバランスで守られてきた憲法の解釈を変えようとする一個の政治家に、私の行く末を委ねることはできないよ。
 60年の安保改正の際には反対の大きなうねりがあったけれど、結局、その心配が現実になることはなかったではないか、と発言していたけれど、それは、この50年あまり、この国の根幹で憲法を守るという姿勢が揺らがなかったからだ。
 おのれの主張(祖父の宿願とか書いてあったけど)を通すための憲法改正が難しいなら、とりあえず解釈をかえてしまえばいい・・・、という姿勢が、どうしても受け入れられない。

 そして沖縄では、今年も平和行進が始まった。

 http://www.asahi.com/articles/ASG5J51QSG5JTPOB003.html



 ・・・そんなふうに私らしくもなく真面目に憂いながら、それでも日常はごくごくふつうに過ぎていく。
 五月の空はかぎりなく穏やかで(少し風が強いかな)、青葉が目に優しい。


■イチロー、唯一の同志
 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000037-dal-spo

 ストイックに人生を生きる人にしかわからないつながりか・・・。
 頑張ってほしいなあ。


■ホルモンのナヲ姉さん
 『フライデー』に撮られたらしいけど(ま、そんなことはどうでもいいのですが)、それに対応するマキシマム ザ ホルモンのナヲさんのブログがなんともおもしろい。
 おもしろくて笑っちゃって、でもちゃんとウマイなってとこで落としている。キュンな感じ。
 
 
 http://ameblo.jp/mth-nao/entry-11852313223.html

 さすが・・・と、彼らのファン腹ペコたちは言っているんだろうな。


                              


 そして最後になりましたが、スピッツの気遣いギタリスト、テツヤくん。
 
    Happy Birthday ! 

 おふざけのあいまにちょこっと見せてくれる、あなたのスピッツ愛、メンバー愛に、いつも胸をくすぐられています。
 大津・びわ湖のライブは急に行けなくなったけれど、友人が教えてくれました。
 「またここに戻ってくるから、この同じメンバーで会おうぜ!」
 と言っていたと。

 五月に誕生日を迎える知り合いがなぜか結構多いのですが、やっぱりいい季節だな。



 ・・・と、今日も支離滅裂ですみません。
 これから湖を見てきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしようもないけど、なん... | トップ | 大好きなコント話と、スピッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。