隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツの魔法?~ラブシャ2024(8.31)

2024年09月01日 23時39分50秒 | スピッツ
2024.08.31(土)
SPACE SHOWER TV 35th ANNIVERSARY
SWEET LOVE SHOWER 2024
at 山梨県 山中湖交流プラザ きらら




 大雨の中、無事にイベントが終了したようです(「ラブシャ」って言うんですね)。
 行ったことのないエリアだけど、晴れていたら本当に気持ちのいい場所なんだろうな、富士山の絶景も含めて。

 でも、メッセージを送ってくれたみなさんに共通しているのは、このシチュエーションだからこそ!の感動でしょうか。

 marieさん、ねぐりさん、前野さん、匿名さんたち。
 いつもありがとうございます。
 みなさんの許可をいただいて、ちょっとだけお裾分けします。
 カバー曲以外の曲名には触れていませんが、最後にセットリストを記載しています。
 これからスピッツのイベントに参加される方は、くれぐれも・・・。


                             


 午前中は富士山が見えたりしてゆっくり楽しめたんだけど、午後になって降り始めて土砂降り。
 でも、スピッツの出番の前に小降りになって、始まった瞬間に雨があがって、終わるころに霧雨。
 あれはやっぱり、スピッツの魔法??
 ほんと奇跡だと思います。

 草野さんはステージ上に登場してすぐに、ハットを少し上げて空を見上げながら、「雨? セーフ!」ってジェスチャーしてました。
 かわいすぎて、こっちはアウト!!

 「今日は・・・こんな天候の中・・・スピッツに・・・スピッツに会いに来てくれてありがとうございます」
 とワンマンライブみたいな挨拶をしたあとで、
 「他の方もたくさん出ていらっしゃるので、スピッツのため"にも"来てくださってありがとうございます」

 マ「さっきまで雨がすごかったからマイク下げられちゃって・・・」
 ステージの奥のほうに。
 そのせいなのか、マサムネさんもテツヤさんもいつもより前に出てくてくれました。
 うれしい!

 カバー曲は、今年はこれで決まりですね、Vaundy「怪物の花唄」。
 ほんとにやばい! 信じられない完成度!
 草野さんの声って、高いけど細くないんですね。太く強いしっかりした声!
 圧倒されました。
 周りの盛り上がりもすごくて。

 マ「スピッツはゆるいバンドなんで、みなさんもごゆるりと」
 テ「さっき(のカバー)がピーク?」
 マ「あとはゆるやかに・・・」
 タ「下がっていくの?」
 でも、スピッツは最後まで熱くて強くてカッコいいパフォーマンスを見せてくれました。

 リダは最近、人のピックだけじゃなく自分の靴まで投げちゃうんですか??
 もう片方の靴も脱いで、ステージを走り回って、完全に子ども状態。
 だけどボーカルもギタリストもドラマーも、そんなベーシストの暴れっぷりを一切関知せず、自分のプレイにただただ集中しているのが、ああ、スピッツだなあって思いました。

 スピッツのライブ終了後、スタッフさんがステージ上から「すみませーーん、靴返してくださーい!」って叫んでいましたww
 客「靴返してあげてーーーー!」
 スタッフ「ありがとうございます。帰ってきましたーーー」
 そこからの大歓声!
 ベテランのバンドとは思えないwwwww

 マさん「台風とか大雨でどうなるかって心配してたけど、今日みんなに会えてよかった。
 「スピッツというバンドを37年続けてきたけど、今日は本当に忘れられない夜になりました」
 マさん、ピック投げで最後に失敗して、そのときの笑顔がすてきでした。

 どんなオーディエンスも満足させる曲たち、しっかり安定した演奏力。
 でもカッコつけないゆる~いMC。
 そこが唯一無二。いつも好き。
 「スピッツってあんまり知らなかったけど、曲は全部聴いたことがあった」とうしろの若者。

 サカナクションの一郎さん袖で揺れながら見てたそうです。
 サカナクションのスピッツカバーは「チェリー」でした。
 いつかスピッツが「宝島」をカバーしたときみたいに、原曲に忠実な「チェリー」。リスペクトが伝わってきて素晴らしかった!
 それでも一郎さんが歌うとちゃんとサカナクションの「チェリー」で、それもすごくよかった。
 一郎さんが「自分が唯一ファンクラブに入っていたのがスピッツ」と。
 (ベルゲン仲間だったんですね)
 この日、草野さんと写真を撮ったそうで、「お姉ちゃんに電話で報告した」と嬉しそうでした。


★クージー
  https://x.com/CQ2D/status/1829731444954186175
 ステキなシチュエーションだ!



 そして・・・。
 セットリスト
 01 空も飛べるはず
 02 ハチミツ
 03 恋する凡人
 04 怪獣の花唄
 05 魔法のコトバ
 06 優しいあの子
 07 スパイダー
 08 美しい鰭
 09 8823
 10 野生のポルカ





 この日は横浜で仕事をしていて、雨がすごくて帰り損ねて、横浜の友人宅で一泊して戻ってきた。

 少し興奮気味の、テンション高めのメッセージが送られてきて、少し羨ましい気持ち。
 青空のもとで楽しむ夏フェスがいちばんだけど、こんなふうに荒れ模様の中でのパフォーマンスも案外忘れられない思い出になる。


 迷走の台風があちこちで被害を広げ、離れた地域でも半端じゃない量の雨を降らせる。
 予想のつかないことばかりだ。


追加
  https://x.com/Pinakano/status/1830398064408093079
 凛として時雨のピエール中野氏、近くで見ていたんですね~。愉快。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジミヘン・フォロワーで漫遊記! | トップ | 黒沢健一は平成を代表するメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに魔法のよう (vampirekitten)
2024-09-02 19:43:41
レポありがとうございます。Xでいろんな人の投稿を追いつつ、ハラハラしてました。でもスピッツの出番になったら、雨がぴたりと止んだというのを見て、彼らはやっぱり「持ってる」んだなあと。
3曲目はライブでむちゃ化ける名曲ですね。9曲目はもう、ステージではなくてはならない定番曲!恥ずかしながら、私はあのカバー曲をまだ聴いたことがありません。なので、あとでようつべでチェックして、脳内でマサムネの声に変換してみようっとw
あ、そうそう、SPITZ, NOW!は、めでたく当選しました。今からそわそわしてます。
返信する
不思議な力? (かけら)
2024-09-03 15:57:18
vampirekittenさん

こんにちは。
本当に「持ってる」んでしょうかね。
昔(台風が近づくなかで)、奥田民生~スピッツ~イエモン、の流れの夏フェスでも、スピッツのときだけ雨がやんで(小降りだったかな?)、イエモンのときはまだ激しく降って、そのあとの2組のパフォーマンスは中止になったことがありました。
イエモンはその後、活動休止に入って、やっぱりドラマチックなバンドだなあ、などと思ったことが・・・。

SPITZ, NOW! はこの秋?この冬のお楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。