隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツ草野「I am 方向音痴」から~J WAVE 「I A.M.」

2013年09月09日 18時44分38秒 | スピッツ

2013.9.9(月)
J WAVE
I A.M. 「CLINIQUE CLOSE TO YOU」
by 藤原恵子

 http://www.j-wave.co.jp/original/iam/

 4人を迎えて。
 初日は草野マサムネ」のI A.M.

 
 ■草野「I am 方向音痴
 MC「そうなんですか?」
 草野「そうみたいです」
 テツヤ「あんまり気づかない・・・っていうか、スピッツにいるときは先頭立って歩くタイプじゃないから。誰かについていくから」
 草野「誰かについていくときは大丈夫ですね。オレがリードしなくちゃいけないときとか、一人でどこか行くときとかはヤバイです」
 京都みたいな碁盤の目のようになっている街はいいけれど、渋谷のように微妙に曲がっていて、まっすぐに歩いているつもりで・・・というときはヤバイ、と。
 草野「同じところ回ってる、みたいな感じになりかねない」
 田村「アマチュアの頃って、草野が機材車を運転することが多くて。東京って立体交差とかあるじゃないですか」
 草野君は右折するのがイヤになって、左折、左折を繰り返していたとか(笑)。これって、有名な話。車線変更がヘタとか。
 最近では、googleのstreet viewとかを駆使して、便利だ・・・と。


 ■テツヤは「ナビ」

 MC「みなさんはどうですか?」

 テツヤ「オレはけっこう迷わない。初めてのところでも。ナビが出る前からナビって言われてた」 
 崎山「助手席でね」
 テツヤ「ただ、寝ちゃうんだよね」
 (笑)
 草野「寝ちゃいがちだったよね。でもテツヤの判断をあおげば大丈夫・・・みたいなね」
 テツヤ「オレ、歩くの速いしね」
 崎山「ついていけないくらい速いときあるよね」
 草野「世界陸上の競歩みたいにね」
 テツヤ「一回は挑戦したいね」
 (笑)
 

 ■かつては「にわかラーメン評論家」
 MC「歩きながらおしゃべりすることってないんですか」

 草野「歩きながら・・・って、スタジオからラーメン屋行くくらいだからね」
 ラーメンお好きなんですか?と聞かれて、
 草野「昔はよく4人でね。ラーメン本とか持ってね。にわかラーメン評論家みたいになってた」
 崎山「★つけたりしてた(笑)」
 40過ぎて、最近はあまり行ってないらしい。
 草野「スタジオの近所とかになっちゃいますよね」
 田村「調べて、近くで美味しいところとかにはね」
 テツヤ「あれば行きたいよね」
 草野「ラーメン博物館とか、ショッピングモールにラーメンストリートとかがあれば食べてみたいと思いますけど」
 MC「じゃ、ホントに4人一緒の行動とかが多いんですか」
 田村「ツアー先とかで、ばらばらだったらスタッフが大変じゃん。だから、『何食べたい?』とか聞かれても、同じでいいよ、って」
 「わがままは言わない芸能人(笑)」だ



■いつか「ウィンドサーフィン」
 草野君が挑戦したいこと、「ウィンドサーフィン」。

 MC「なんかイメージが・・・」
 テツヤ「意外ね」(笑)
 草野「海岸とかをドライブしていると、気持ちよさそうだなって見かけるんですけど。昔から憧れがあったんですよね。海が好きだから。昔、スキューバとかやってたんですけど、ウィンドサーフィンならボンベとかの予約もしなくていいから。わりと、思い立って行ったら、すぐにできるのかな、って」
 まだ一回もしたことはないそうです。
 草野「エアーウィンドサーフィン? ハハハ(笑)」
 テツヤ「畳の上で?」
 草野「畳の上で。ま、いつ始められるかわかんないですけど」

 ニューアルバムの話。
 草野「わりと単刀直入なパキっとしたアルバムになっているか、と。聴く人によっていろいろだと思いますが、自分たちとしては。1曲1曲、愛おしくなるような」
 「小さな生き物」とは、何を象徴している?
 草野「ま、聴く人に委ねたいところではあるんですが。ま、人間も小さな生き物・・・という感じですかね」

     「小さな生き物」流れる


 藤原さんは「はじめまして」だったそうです。
 学生の頃から、ずっとこんな感じで続けてきたんだロウな…という雰囲気が伝わってきたそうです。
 明日は、テツヤくんの「I A.M.」。



                         


 そういえば、スペシャ TV PLUSの「スピッツ インタビュースペシャル」は、ソファにくっついて座る、といういつもの設定じゃなく、ちょっと独立して座っているようすからして、見ているほうも緊張してしまいましたね(笑)。
 わりと物静かにマジに語る感じで。
 でも、きちんと構成された番組としてはよかったかなと。
 ビジュアル的には、ちょっと日焼けした?というテツヤくんが、あのヘアスタイルも板について、インパクトあってステキでした。

 話題の転換のところで、「スピッツ生き物図鑑」として、「エスカルゴ」「猫になりたい」「ホタル」「放浪カモメはどこまでも」(最後の2曲についてはMV付きで)を流してくれたのですが、改めて、いい曲ぞろいですなあ、と実感。
 私が初めてこの番組でスピッツの曲を聴いたとして、即、アルバムを探しにTSUTAYAへ行ったかな・・・と。
 褒めすぎ??


 
そうそう、今日乗った地下鉄有楽町線の車両は、中吊り広告がすべてスピッツの「小さな生き物」でした。
 なかなか壮観でした。
 『MdN』のジャケット制作過程の説明にもあった黄色味がかった写真の色調が、不思議な雰囲気を醸しています。



追記
 あ、番組のブログに、もう内容があがってました

 http://www.j-wave.co.jp/original/iam/toyou/

 今日のUPは必要なかったみたいですね。
 ということで、明日からの分は、番組のHPをどうぞ!
 失礼しました・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女の子のタイプは違う」っ... | トップ | う~む、フラゲ失敗の巻~ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。