隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

台風を呼ぶ男たちなの?? 「ロックロックこんにちは」

2018年08月27日 17時50分52秒 | スピッツ

2018.8.27(月)


 猛暑が戻ってきた昨今。
 でも朝起きてしばらくの間はちょっと涼しくて、出かける前の洗濯とか快調なんだけれど。
 ただし、今朝は風もなく、洗濯物を干すだけで、こんなにどこから? というほど大量の汗が頭から落ちてきた。
 夏風邪にやられたらしい小学生1名を午前中だけあずかったけれど、一気に体調が戻ってきたのか、トランプでこっちが大負けした・・・。

 先週はいろいろ思うところがあった。
 親しい友人のご家族に不幸があり、そこには静かに時間が流れてくれたら・・・と思うことしかできない。
 父のことを思い出して、愉快なエピソードを相方と話して笑った。
 友人が戻ってきたら、彼女のお父上の話をきいたり、私の父のこともきいてほしいな、とそんなことを考えている。



                             



 ロックロックこんにちは! Ver.22
 〜Nin-Nin Carnival〜
 
2018年8月23~24日 at Zepp Namba(OSAKA)

 http://www.plumchowder.com/rockrock/22/


 今年のスピッツは「関西に台風を呼ぶ男たち」なのか? ゴースカでもあぶなかったですよね。
 23日は中止?となりました。
 「リベンジしたい!」という言葉には大いに期待したいですけど。
 ロックロックの歴史上、初の「中止ライブ」だそうです。
 本当に残念!

 indigo la Endの後鳥さんがこんな残念ツイートをしています。
 https://twitter.com/gochou1007/status/1032824140347011072?s=11

 何か月も前から楽しみにして、前日に「台風、どーかな」とドキドキしながら大阪入りした福岡のナミエさん。
 「もうちょっと早めに中止を決めてほしかったな」
 と。そうですね。難しいところなんだろうけど。
 でも、久しぶりの大阪で、次の日は友達と会っていい夏休みだったそうです。
 24日のMCでは、マサムネくんも、何度もオファーしてようやく出演が決まったサニーデイサービスをはじめ、出演アーティストの名前をあげて、残念がっていたそうです。
 ワンマンライブじゃないから、リベンジもなかなか難しいんでしょうね。

 さて、「行けなかったー!!」「スピッツをがっかりさせた台風を、私は許さない!」なんてメッセージもいただきましたが、24日に参加された方からメッセージをいただいています。
 ちょこっとご紹介。
 なお、みなさん、気を使ってセットリストは伏せてくださったので、助かりました。
 一点だけ、下のほうにまとめたアーティストのツイッターのどれかを開くと、今回披露されたカバー曲がわかってしまいます。
 (私は知ってしまいましたが、ぜひぜひ聴いてみたい一曲です!)
 ですから、カバー曲も知りたくない方は、ツイッターを開かないほうがいいかと思われます。


★ 忍者スピッツ?
 舞台裏からの映像では(たぶんそういうことだと思います)、メンバーは忍者コスプレだったそうで。
 「22回」で「ニンニン」ってことなんだろう。
 それで、マシバさんの見解では、
 「メンバーによって着こなしにかなりの差があった」と。
 「リダはまさしくパーフェクトは忍者! 﨑ちゃんは『まあまあな』忍者(笑)。マはなんか占い師とか魔術師。てっちゃんは始終忍者動きをしていて、落ち着かない忍者」
 「なんだか見てみたいな」と思わせてくれる描写。
 
 出演者が「体験入門」ということで忍者コスプレをさせられるそうで、そのときに誰かに「すみませんね」と声をかける「優しいマサムネ」の声がきこえたそうだ(MKKさん)

 川柳のお題が出されるそうで、「アキヒロは」にたいして、「いつも以上に動いてた」って(笑)。


★「たまには・・・」
 草野「ゲスのあとにスピッツの曲聴くと、なんかすごく遅くないですか? オレらもっと速く弾いてみる?」
 とうれしそうに。
 「いつか4人でゲスのライブに行きたいね」
 のつながりで、
 草野「いつの一緒だしね。たまにはケンカしようか」
 これには、まいった!(笑)と、uragaさん。


★「人見知り」
 前日はイベントは中止だったけれど、出演者の食事会はあったそうで。
 以下のMCは、yukiさんときわものさんが教えてくれました。
 
 絵音くん「図々しくも草野さんと沢山お話しさせていただいて、質問攻めにしてたんだけど。僕が人見知りだからわかるんですけど、草野さんもたぶん人見知りだろうなと思って。グイグイこられるのは苦手なんじゃないかと思って、トイレ行くふりをして席を立ったら、そのあと草野さんはスピッツのメンバーとだけ話してた」(どんだけ人見知りな50歳なんだ!)
 一方、
 草野「川谷君とはお見合いみたいになって・・・。オレがトイレ行ってる間にいなくなっちゃって、結局フラれちゃった」

 ちょっと状況が矛盾していまして。トイレに行ったのはどっちなんだ?とか。
 ま、それはどちらでもよくて、「人見知りがハンパないぞ」というところだけ、うけとめておきます。ありがとう!


★ 踊ったの?
 カバー曲のときなのか、紹介のときなのか、終わってからなのか、スピッツのボーカルがちょっと踊ったら、黄色い声援が!!
 草野くん、「こんなんでキャーって言ってくれんの?」と、すごくうれしそうだったって。

 そういえば、ラストの曲のイントロを間違えたボーカル(らすとは、草野ギターで入る曲なんだ、」なんだろう?)。
 テツヤくんの爆笑のあと、
 草野「じゃ、終わりますっ!」
 お客さんが笑いながら「ええぇーーッ!」
 この流れが最高だった!とtsudaくん。
 「長くやってるバンドとファンの絶妙のやりとり」と感じたそうです。

 早々に次の曲にいこうとするボーカルに、
 テツヤ「えっ、もう行くの? 早くない?」
 草野「前のMCが長かったなって思って」
 田村 or テツヤ「オレら、歳なんだから、しょうがないよ」
 草野「いつまでも少年の心でいたいとか言いつつ、少年からいきなり老人になったりして?」

 
 いつもありがとうございます!
 
 
そして出演者や関係者の方たちの声も。

 川谷絵音さん(ゲスの極み乙女。としてはイベント中止だったけれど、indigo la Endで出演)
 https://twitter.com/indigolaend/status/1032991057451991040?s=11

 休日課長さん
 https://twitter.com/eninaranaiotoko/status/1033049268804669440?s=11

 コーラスで出演された、みをさん
 https://twitter.com/strange_rara/status/1033208581250666496

 オレンジレンジはひさしぶり?
 https://twitter.com/or_hiroki/status/1032981387773542400?s=11
 https://twitter.com/OR_HIROKI/status/1033052285314641921

 北村真平アナは、草野くんのMCに言及。
 https://twitter.com/kitamura_sp/status/1033005560877084672?s=11

 あいみょんさんは、そのMCに対してのツイートのようです。
 https://twitter.com/aimyongtter/status/1033213371909169154?s=11
 https://twitter.com/aimyongtter/status/1033219705262067712?s=11

 飯室大吾DJ
 https://twitter.com/ore_daigo_802/status/1033006054567624704?s=11

 新木場サンセットに出演予定のキュウソネコカミのヨコタくん、来ていたんですね~。
 https://twitter.com/shinnosukeykt/status/1032998388512391169?s=11


 さてさて、ココココは、例のカバー曲のアーティストの方。
 知りたくない方は絶対にクリックしてはダメです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オレのタッチはロックタッ... | トップ | 夏の終わりに沖縄ロックバン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。