隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「シェアハウス」と「キュウソのピック」~スピッツ「MIKKE」ツアー大阪城ホール(1.18-19)

2020年01月21日 01時25分28秒 | スピッツ

2020.01.18-19
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"
 at 大阪城ホール


 2020年最初のスピッツライブ。
 参加された方から届いた「情報」(笑)をおすそ分け。
 megさん/左利きさん/ソランさん/CM5さん/igusaさん/御影石さん/どくろマップさん、ありがとうございました。
 いつもながら、私の解釈で勝手にまとめましたので、間違いやあやふやさはご勘弁ください。MCの順序も不明。
 そして、セットリストのネタバレは無し、ということで。


★1月18日★
 少しまとまった休みがあったはずなのに、マさんはモフモフのまんま。
 髪、カットしてなかった。

 最初のご挨拶は「あけましておめでとうございます」。
 「メンバーと会うのも久しぶり、なんか恥ずかしいね」と草野君。
 テっちゃん、「サングラスしててよかったー」って。

 例のお立ち台の説明。
 「今回からこういうのを作ってもらって、後ろの方たちにも見ていただけるようにと。今回から当日まで席がわからないようになって、新年早々運が悪いな、という方も。でもこれからいいことありますよ!」
 私、励まされました、という席でした。
 前のほうを指して、「どこらへんにいるのかわからない方、あなたは前のほうの方です」がウケた。

 マさん、ウルフルズの「大阪ストラット」歌ってくれた。
 テツヤさんが「やりきったねー。あとは自分の歌に専念できる」と。

 「この前のアルバムの時にはわりとテレビとか出させていただいて。去年はあんまり出てなくって。あれだけテレビ出たくないって言ってたからなのか? おかげで前回みたいなネタがありません」と「みなと事件」の話題。
 テツヤさんが「これからずっと、伝説の間違い的な扱いでいいんじゃない?」って。
 「30年前にミュージックステーションっていう番組があって、そこでね~」とか ww。

 朝ドラの主題歌の威力! しばらく疎遠だった人たち、友達とか親戚から連絡がきたそうです。
 テツヤくんが言うには、子どもたちはスピッツじゃなくて、「ルルルのおじさん」って呼んでるらしい。
 マさん「(小声で)私がルルルのおじさんです」
 テっちゃん「レレレじゃないよー」

 当地替え歌では大塚愛の「さくらんぼ」
 ただし途中ですぐに歌詞が分からなくなって「愛し合うふたり・・・にゃ~にゃにゃにゃにゃ~」って。

 草野さんは「アリーナの後ろの方まで花道って作れるのかな」
 リダ「草野がやりたいなら作ってくれるんじゃない?」
 草野さん「作っても、花道使わないかも」
 たむ「通りますよーって思わせて?」
 (結局通らないんだ)

 スピッツは今年の夏で33年。ご長寿バンドと言った後で、「あと何年ぐらいロックっぽいポーズができるかな」って、ギターをジャーンやって腕を上げるポーズ、2回もやってくれました。
 少しまえまで
五十肩で腕が上がらなかったから、今は大丈夫! 上がるよってキラキラしてました。眩しい!!

 でも「30年ぐらいしたら肩ぐらいまでしか上がらなくなったり?」に、すかさずテツヤさんが「80でそれなら、それはそれでロックだよ」って。
 私もそう思います。ついていきます!
 マサムネさん、「80歳になっても、スピッツって80には見えねーなって言われてたらいいな」って。想像してほっこり。
 (そのころ私は何歳だろう。)

 リーダーは、「あと5年くらい、俺、吊られてると思う」と言ってました。それはそれで凄いなあ。

 (キュウソネコカミの話題がたくさん寄せられました)
 テっちゃん「大阪城ホールの思い出は、ロックロックのとき、キュウソはミスチルのつぎだったんだよね。セイヤくんが『誰や、この順番決めたのは』って言ってたね」
 そのあと、あさイチにキュウソが出演した話題も。
 (知らなかった!)
 「しかも生で2曲も歌ってて」って。(へ~)
 このときだったか、会場の反応がイマイチで静かだったので、「なんで?」
 マサムネさんが「テツヤの話を聞こうとして聞き耳を立ててくれてるんだよ」と言ったら、
 「ポッケに手突っ込んじゃうからね」って(笑)。かわいい。
 リダ、大笑い。
 
 大阪城ホールはみんなでAC/DC見に来たそうです。
 タムラ「草野以外の3人で」
 マ「オレもいたよー」
 タムラ「え、そうだっけ? じゃ、KISSは?」
 マ「広島だった?」
 年を取るつれて記憶があいまいになるんだそうです。
 クージーが「それ、私もいました」と。
 マさんが友達に会ってグッズのアンガス・ヤングの光るツノをもらって頭につけて、「みんなでいいなー いいなーって言ってたそうです。

 ギタリスト、マルコム・ヤングの話になって、
 マ「ここでお尻出してたのかな」
 リダ「テツヤもそのうちやるかもしれない」
 マ「テツヤのお尻、見たい?」

 クージーが大阪城ホールのロックロックの思い出として、ORANGE RANGEのタオル回しのあと埃が舞っててすごかった、という話。
 マサムネ君、「鼻炎持ちだから、埃はちょっと。スピッツではタオル回さなくていいからね」って言ってました。

 大阪loveのマサムネ。「大阪に住みたい。仕事があるときだけ東京行くか?新幹線いいよね~」
 テツヤ「マサムネがそう思うなら住めば?」
 マサムネ「いいの? みんなでシェアハウスする?」
 テツヤ「俺らもう50だよ。マサムネが年とってくのは見たくないし、若いままでいてほしいもん。裸とか見たくない」
 マサムネ「いつも見てるじゃん(照)」
 テツヤ「ここで言うなよ~」
 なに? このラブラブ感www
 (このくだり、全員が教えてくれて、よほど印象的なやりとりだったんだなと思いました)


★1月19日★
 お立ち台に上がっての恒例のご挨拶。
 草「自分がどこに属してるかよく分からなかった人ー! 俺の人生も、そんな感じだ」
 三「深いねぇ」
 草「イマイチどこに属してるかわかんないっていう・・・」

 スピッツライブ初体験の人多かったみたいで、「燃えるなあ」と言っていました。

 田村君、最近ピック弾きもやってみたいで。気づいている人もいると思うけどと言ってたけど、私は全然知りませんでした。
 で、なんでいつも草野君やテツヤ君のピックを投げてるのか! 自分のを投げないのか!
 「その疑問、今明かそう! 昔からピックとかギターの弦は備品として事務所で買うことに決めてて、だから全部スピッツのものなんだよ」(自分が投げてもいいってことか)
 そして、自分のピックは自前で注文して買ったらしいんだけど、それでもなんで自分のを投げなかったかというと、キュウソネコカミのネズミのピックが気に入ってしまい計250枚も発注して使用しているんだとか。
 「スピッツのライブでキュウソネコカミのピックって」というわけで、客席に投げることができなかったと。
 本日
情報公開ってことで。

 草野君が床を見て、「うわっ、いっぱい落ちてる」と言って何枚か拾って、たぶんお客さんに投げていました(よく見えなかったけど)
 (ココで、クージーがキュウソネコカミのピックをステージ上でみつけてたけど、これもそういうわけだったんですね~)

 「田村にまけれる前にまいちゃえ」と言って自分のピックを何枚かまいたテツヤくん。
 次の曲で予備のピックがなくなってた?

 﨑ちゃん「ロックロックのとき、ミスチルのすぐあとに出てもらって。そのときのセイヤ君、関係者出てこい! だれがこの順番決めたんだ!って言ったんだよね」
 マサムネ「ミスチルのあとはオレもヤだな」
 﨑ちゃん「でもそのステージがすごく良かったんだよね。キュウソ、いいよねえ」
 マサムネ「スピッツのライブで、キュウソの宣伝・・・」

 マさん、「Lemon」のサビを少し、ギターを弾きながら歌ってくれた(「内緒で配信しようかな」とか)。
 マさん「米津君にサビを作ってもらって、あとはスピッツで肉付けして作ったら、いい曲になりそうだよね」
 テツヤさん「これはつぶやいてくれていいよ。本人に届いてその気にさせるのが大事だから」
 お二人はメアドは交換してないそうです。

 最後、「ここの一人一人にお礼が言いたいです」とかいいこと言って、「それじゃあ、もうちょこっとだけスピッツにお付き合いください」のあとで、
 「あっ、次の曲、このギターじゃないな」と取り換えに行ったマサムネさん。
 それを見てテツヤさんが「最高じゃん」と。
 たぶんこのとき会場の全員が「最高じゃん」って心ン中でつぶやいたと思います。



                              


 ・・・とこんな感じでした。
 実際に行かれた方は、え??と思ったかもしれないけど・・・。
 深くは追及しないでくださいませ。


 クージー
 https://twitter.com/cq2d/status/1219277364305154049?s=11
 どんな感じだったんだろう。彼女のこういう表現、いいですね~。


 そうそう、この日、キュウソネコカミのヨコタくんが来ていたそうで、

 https://twitter.com/shinnosukeykt/status/1218874117799043075?s=11
 https://twitter.com/shinnosukeykt/status/1218888184819408896?s=11
 うれしかったんだろうな、と想像してほっこりしました。

 
森田恭子さん

 https://twitter.com/mori_kyon/status/1218925730718896128?s=11


 大阪城ホールでのライブには関係ないのですが・・・。
 キタハラセイジさん
 https://twitter.com/samejet691/status/1218361353473101830?s=11
 https://twitter.com/samejet691/status/1218432656163000320


 この前の『ロック大陸漫遊記』、まだ聴いていないのですが、テーマを教えてもらって、すごく楽しみです。
 
 今日は少し暖かい一日。
 周囲は、異動があったり、引っ越しする人がいたり・・・。
 変化は悪くない。
 不安はあるけれど、少々の期待にすがってでも前に行くしかないとき、やっぱり春は待ち遠しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25年 | トップ | アルバム1曲目に注目!~リー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。