隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

柔らかな陽射しが・・・

2013年01月22日 20時46分57秒 | 日記

2013.1.22 (火)

 また雪になるかと思ったら、雨のあと柔らかな陽射しが差し込んできた。
 相変わらず日陰で凍結している雪は、これで融けていくんだろうか。
 だけど、今外を歩いてきたら、ちょっと風が強くて空気が冷たかったな。山のほうは雪だろうか?

 なんだかもううまく感想を書けないアルジェリアの人質事件。
 命の重さと今後のテロの脅威と、各国の思惑と、深い悲しみ、怒り・・・。
 私の語彙力と思考力を最大限駆使しても、何も浮かんできません。
 こういうのって逃げなんだけど、素直に負けを認めざるを得ない・・・感じ。「負け」というのはテロをに対してじゃなく、筋道を立てて今回の救出作戦を私なりに締めくくる思考能力に対してです。
 感情論ならお得意なんだけど、それでは何も見えてこない悔しさ。



核のゴミの問題とエネルギー政策

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130117/242366/?top_updt&rt=nocnt

 核のゴミの問題の解決策がない限り、原発推進ってありえないんじゃないの?というのが素直な思い。
 そこをとことん追求して、「それでも今後の日本の経済を考えたら脱原発なんて夢のまた夢」とわかりやすく説明してくれる政治家はいない。
 これを読んで、ちょっと勉強してみるかな。


■ルワンダ


 https://readyfor.jp/projects/Rwiz_Village 

 なんだか柔らかい風が吹いてくるような・・・。



                     


 この前の「あさイチ」、ゲストが西島秀俊さんでしたね。
 Y子さんに教えてもらって、急きょ録画。
 昨日やっと見ることができたけど、相変わらず自然な感じがステキでした。
 ふつうにザックを背負ってバイクや自転車で街をゆく姿を勝手に想像してしまいました(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の雪 | トップ | 「とんび」~ここってとこで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。