隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「小田原」 ウィーク??

2010年02月18日 00時40分50秒 | 美味 & 優れもの
★衣も餡も真っ黒で 「ご黒うさん」だって
 前にも仕事場でいただいて、また昨日別の人からいただきました、小田原みやげ「ご黒うさん



  「和菓子 菜の花」のおまんじゅう。
 HPには、「新月で思いついたのが黒々まんじゅうと書いてあります。
 新月は「始まりの日」「出発の日」って。そうか。
 「ごまあん+黒糖生地」で全身が黒。さらに箱根の竹炭を重ねて、もっと黒々とした艶を出したんだそうです。
 口に入れた瞬間、ごまの風味がふわ~んと。
 ごまには目がない私にはたまらない。


★かわいい 「季節限定」 かまぼこ
 なぜか今週は 「小田原」 に縁がある。
 籠清(かごせい)のかわいいかまぼこ、いただきました。かまぼこに「かわいい」っていうのもなんだけど。


 上のは「うめ」。切り口が「春」です。二月限定とか。
 朝の通勤途中の歩道橋の脇に、紅梅が凛と咲いている。見ていると、ちょっと背筋が伸びる。梅って、そういう花だ。
 ココによれば、「つばき」も二月限定みたい。

 下のは 「籠清の黒」。切り口が「イカ」で、この黒はイカスミだそうです。



 ちょっとかわいいでしょ。 



 負けた人にこそドラマがあるって、捨てたもんじゃない。
 そうやって、人生は彩りを忘れないんだ。
 勝者にも敗者にも、ちゃんと場所が用意されていればいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RESUME ~キミの履歴 | トップ | いまさらの 「バレンタインチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。