隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

健さんが亡くなった

2014年11月18日 18時59分04秒 | 日記

2014.11.18(火)


■健さん
 前作の「あなたへ」のプロモーションのときに80歳という年齢を耳にし、昔に比べたらもちろん老いは隠せないけれど、でも変わらぬ姿勢で変わらぬ発言をしていることが、素直に驚きだった。
 誰にでも「死」は訪れるけれど、健さんの老いの先に死がある、という風景はどうしても想像できなかった。
 こうして、健さんのイメージのまま、この世界を去ってしまったということか。
 映画としては「幸せの黄色いハンカチ」が好きだったけれど、健さんの魅力という意味では「駅 STATION」が心に残っている。
 任侠映画もリアルタイムではないが結構観ている。健さん好きの男友達とも思い出にもつながる。
 
 高倉健にも死が訪れるのなら、「死」というものが思いがけず身近に感じられる夕暮れだ。

 http://qbiz.jp/article/36911/1/

 このCMを見たとき、地方の企業のCMに高倉健と井上陽水ってスゴイな、なんで? 健さんのスポンサーなのかな? などと相方を話したことを思い出す。
 ここにもこんなドラマがあったのですね。



これは?
 
 http://natalie.mu/music/news/131512

 吉井和哉、TRIADに移籍! というニュース。
 TRIADというレーベルに反応してしまうワタシですが、そういうことではない?



                              


 まさかと思っていたら、あっという間に解散・選挙が現実になる。
 こんな時期に何を問う選挙なの?と思っていたら、プロも驚きのGDPマイナス成長。

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141117-OYT1T50137.html

 経済に的を絞って民意を問う、というのも、自民党にとってはなかなか厳しいのではないか?
 それにしても、プロをして正確な予想ができないこの国の経済の行く末。でも、普通の人の普通の感覚、「そんなに上向いているわけないんじゃない?」が案外正しかったなんてね、皮肉だ。

 原発再稼働や集団自衛権、特別秘密保護法・・・、俎上に載せてほしい問題は数々あるけれど。
 

 沖縄県知事の結果には、沖縄の県民の思いがストレートにあらわれた。
 同じ日本国民なのに、押し付けている側と押し付けられている側。
 国の視線は沖縄ではなく、違う国に向かっている。どうすればいいのかと考えれば考えるほど、私たちは後ろめたくなる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スピッツは、ロックバンド... | トップ | 「作品が残されているから」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。