隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

今年もよろしく! 高尾山初詣

2015年01月30日 00時21分38秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

2015.1.28(水)


 
 http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

 毎年、とりあえず1月中に敢行(?)の高尾山初詣を28日に執り行いました・・・。

 

 
 前日の春のような暖かさはなかったけれど、空は青く、ピークでの陽射しは心地よく。
 ミシュランガイドの三つ星で注目されて以降、道も設備も驚異的な整備の向上。今回の発見は、とうとうピーク手前のトイレの各小部屋の壁に幼児用の便座がかかっていたこと。びっくり!

 毎年言っているけれど、誰でも訪れることができる観光地として生きることを決めた高尾山だから、そういう「便利」さはいいんだろう。
 薬王院裏からピークまでの道も昨年よりももっと整備されていて、アップダウンも楽になった感じ? 

 朝まで降っていた雪がほんのりと残っていて、木々が光って美しい。

 

 だけど、残念ながらピークからの富士山は、雲の向こう。今年は拝めなかった。
 
 
 
 ピーク下のベンチでは中高年の女子たちが美味しそうなお弁当を広げて楽しそうな会話をかわしていた。
 こちらも、ささやかに、おにぎりと温かいお茶での~んびり。
 周囲には、4匹の猫たち。

 

 あまりにかわいいのでしばし遊んでしまったけれど、登山客の男性の話によると、ここに猫や犬を捨てに来る不逞の輩がいるとのこと。
 このかわいい猫たちは、そんな両親から生まれてピーク近くで暮らしている生後9ヵ月のきょうだいたちらしい。

 稲荷山コースを下る。
 しばらくは雪解けのチョコレート状態の道を行く。歩くのが下手な私の足元は汚れ放題。
 でも、冬枯れの道の先には確実に「春」が待っていてくれそうで、少し気持ちがなごむ。

 

 昨年のように最後で転倒して負傷しないように細心の注意で歩き、無事に(笑)とろろそばと日本酒にありつく。

 

  今年は、去年よりはましな一年になりますように。
 高尾山の天狗よ、よろしくお願いします!



       


 ちょっと留守にしている間に、キャップをかぶったちょっと長髪気味の若者然とした姿や、チョイ悪な髭+メガネの酔った姿が流れて、
 「どっちもいい! 悪ぶっててもカワイイ」
 とか、
 「ひげムネはヤだ」
 とか、メッセージをいただきました。
 とくに最近ファンになられた方には、髭の草野マサムネは衝撃だったみたいですね。
 あの人、表に出ないときは昔から・・・です。無精ひげ?? まさか、ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな声です | トップ | イチローの目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。