隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ワタシに謝罪されても・・・

2021年09月09日 17時47分41秒 | 日記

2021.09.09(木)


 昨今・・・というか、結構長い間、ごくごくプライベートなことでの不祥事?について、公に謝罪するケースを何度も目にしてうんざりなんだけれど。
 そもそも、なんで「ご心配おかけして」とか「不快な思いをさせて」とか、個人的になんの関わりもない人から言われなければならないのか。
 立場を変えれば、なんで一切交わりのない赤の他人に「申し訳ありませんでした」と頭を下げなければならないのか。
 世に名前の知れ渡った人であっても、そんなのは、身内でやってくれればいいし、謝罪すべき人に面と向かってすればいいことであって、こちらの耳を汚さないでほしい。
 そういう謝罪を求める空気があるんだとしたら(きっとあるんだな)、その空気はいったい何を求めているんだろう。
 ずっとわからずにいて、今日にいたります。


 自民党の総裁選で、誰が出るとか、派閥でまとめられないとか、誰々に忖度するとか、誰が誰を支持するとか・・・、メディアもヘンにおもしろく報道してないか?
 世の中が盛り上がっているなんて、私たちを勘違いさせないでほしい。


 リモート面会で母に会う。
 このところ、こちらからのアプローチばかりで、ハガキでの連絡が間遠になっていたので少し気にしていたが、母は思いのほか元気だった。
 「ここでの最高齢になったみたいよ。それにしても、なんでそんなに若いの?とスタッフに言われたわ」
 とご満悦。
 ああ、そうか。ということは、私が行くといつも話しかけてくれた、母より2つ年上のあの方は亡くなったんだな。
 そういうぎりぎりのところで母も生きています。


 https://www.ntv.co.jp/hakozume/
 『ハコヅメ~たたかう!交番女子
 見ています。
 登場人物、みんなキュート+やさしい。
 会話が秀逸。聴き逃したくなくて、大声で笑う相方を「黙って!」と制するワタシ。
 一見軽いけれどこんなに濃密なそれぞれのつながりに、ちょっと切ない気持ち。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕事ができるカッコいいや... | トップ | スピッツの言葉たちのお話~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。