隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

イチローとスピッツの話題

2017年07月12日 02時21分11秒 | スピッツ

2017.7.12(水)



 
 
 もう夏か?というような強烈な青空が、ここでは広がっている。
 九州北部には、また大雨のおそれがあるらしい。北海道では異常なほどの気温の上昇とか。鹿児島では震度5強の地震・・・。
 こんなちっぽけな国なのに、こういうことが立て続けに起こると、なんだかとてつもなくでかい国土を抱えた国のように思えてしまう。そんなわけないのに。

 

 募金について
 https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/kyushu_heavyrain2017/
 こんな形でハードルも低めに協力できるのはネットのよいところだろう。
 ネットに依存している部分もあるというのに、古い人間だもんで、どこか信じていないというか、ときどき「ダメな奴になったなあ」なんてパソコンやスマホを前にするワタシに冷ややかな声をかけたりする。
 でも、こうやってすばやく行動に移すきっかけをくれるのもネット・・・と思い至ったり。

 高齢の方が熱気の体育館に避難している映像を見る。命からがら逃げてきて・・・まだまだ大変だ。


 今日から「共謀罪」が施行される。
 こんな大きな法律が何も細かく説明されぬままに進んでいくことで、どんな事態が明らかになるのか。法律のシロウトだからこそ、「ん?」という疑問や違和感を大事にしていこうと思う。
 怖いよね、という思いがあっても委縮することなく今までどおりの思考方法や行動を自分なりに自分自身に課していければいいと。

 


■ イチローの話題で熱い!
 書き尽くされているけれど、そして彼にとっては当たり前のことだって今は私もわかっているけど、でもどんな状況でも(試合に出るかどうかわからない時も)同じように念入りの準備をする・・・って、やっぱりすごいことだ。
 だからケガもせずにここまでこれたんだ。天才が努力を惜しまないのだから、もう無敵状態だ。
 https://full-count.jp/2017/07/07/post75210/
 https://full-count.jp/2017/07/07/post75231/
 https://full-count.jp/2017/07/07/post75222/

 なんだか目についたいろんな情報をまとめてしまった。バッティングよりも守備や走塁の華麗なプレイに胸が躍ります。
 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/07/kiji/20170707s00001007098000c.html
 https://the-ans.jp/news/6102/
 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/08/kiji/20170707s00001007518000c.html

 https://www.baseballchannel.jp/mlb/34924/
 「後悔しないための準備」か~。生まれ変わったら、そしてありえないけれどこれを覚えていたら、そんなふうに生きてみたいけど、でもきっと「悔いることも人生だ」とか言っちゃうヤツに生まれ変わりそうだな。

 イチローのスピーチ、かっこいいんだろうな。ストイックだけど、こんな面もあって、大人で子どもで・・・。
 https://the-ans.jp/news/6245/


■ 「スピッツを語る」が次からつぎへ
 30周年ってことで、『CYCLE HIT 1987-2017』リリースってことで、「スピッツ論」をあちこちでめにする。
 http://basement-times.com/spitz1987/

 田家さんの思いはこちらです。
 https://www.j-cast.com/trend/2017/07/10302825.html
 
 全アルバムの解説を兵庫氏。第2回は、私もいまだに思い出しては聴いてしまう回数の多い『名前をつけてやる』。
 https://entertainmentstation.jp/92650
 第1回から読みたい方はコチラ。
 https://entertainmentstation.jp/series/spitz

 好きな声のボーカリストのランキング。
 スピッツ 草野マサムネが珍しく1位ですよ。
 陶酔せずにいつもどこかに冷めた目を持っている・・・そんな歌唱に惹かれて28年です(笑)。
 http://rankingoo.net/articles/entertainment/20170705-3/3

 オリコン アルバムウィークリーで、1位に。
 それよりもびっくりなのは、アナログ盤のリリースのために100位までに19枚がランクイン。
 これは、かのマイケル・ジャクソンやビートルズを越えるって。
 地味に動いてきたスピッツ、あんまり記録には縁がないはずの彼らなんで、ファンも慌てます。ま、彼らがこれで道を踏み外す,なんてことも,今さらないでしょうけど(笑)。
 http://www.oricon.co.jp/news/2093902/full/




 いつものジョギングコースで私を癒してくれるアジサイたち。
 

 そろそろ寝よう・・・。
 明日はちょっと遠出します。
 皆さんも水分をちゃんととって・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピッツ大阪ドーム2日目(レ... | トップ | スピッツ3050ツアー at 日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。