隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

今年最後かな??

2019年08月11日 13時28分21秒 | 日記

2019.8.11(日)


 今朝はいつもより少しだけ雲が多い。
 それだけで、洗濯物を干したときに汗の流れ方が異なる。ちょっと涼しいか??
 そう思っていたら、とんでもない・・・。相変わらずの猛暑だ。

 もうすぐ8月15日、終戦記念日。
 そして母の誕生日だ。
 おかげで(と言うのもヘンだけど)、ものごころついてから、母の誕生日を忘れてこの日を迎えたことはない。
 
 最近の母は、すっかり塗り絵にはまって、差し入れた24色の色鉛筆のうち、よく使うものはすでに短くなって「新しいのを補充して」という要望があったくらい。
 手がしびれて・・・という症状があったけれど、その症状も軽くなって、とても丁寧に塗っている。
 以前は、「そういう作業をするくらいなら新聞を読んでいるか、テレビを見ていたほうがいい」と、入居者の仲間たちに上から目線のイヤな母だったけれど、近頃ではいちばん熱心に取り組んでいるかもしれない。
 不思議なもんだ。
 そして、骨折して車いすの生活になってから三度目の「自分史を書きたい」欲望到来。
 賭け事好きだった父親(母の祖父)に借金のかたに売られて、そして娘(母自身です)を生んですぐに亡くなった母親のことを、書くんだ、と。
 当然、自分のまったく記憶にないことなんだけれど、書いておかないとという強迫観念なのか、ときどき口にして、結局は一行も書かずに気持ちがおさまっていく。
 もともと「メモ」は好きだけど、文章を書くのは苦手な母。
 「私がきいている範囲のことは、ちゃんと記憶しているよ」
 そう告げると、少し気持ちがおさまるのかもしれない。
 さて、今回はどうなるだろう。
 以前に私が少々時間をかけてかき集めた、母の歴史がわかる謄本の数々を、あとで届けよう。今回は役に立つだろうか・・・。

 余談だけれど、娘を売って借金を返し、母を亡くした孫娘を養女に出してそれっきり・・・という私の曽祖父。
 若い頃は、へ~、と思っただけでなんの感慨もなかったけれど、大人になるにつれ、私の中の血のつながりへのどこか冷めた感情は、あの人からの血なんだろうか、と思い至って、少し衝撃だったこともある。




 さてさて、縁あって(笑)、2000年の第一回に参加できたROCK IN JAPAN FES. に今年も行けそうです。
 もう今年最後?と毎回思って、今回に至る。
 そうであったとしても悔いがないように、あの雰囲気にたくさん浸れたらと思います。

 寄り道して戻るので少し先になるけれど、どうにかレポが書けたら、また覗いてみてください。
 「ちゃんとしたレポ」にはならないと思うけれど。
 いつものように、「悪しからず」です・・・。

 http://rijfes.jp/



                              



 THE YELLOW MONKEY ライブの控室で、こんなステキな写真!
 https://twitter.com/yuming_official/status/1159873197661028352?s=11
 ユーミンの左手が気になります(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎を最後の被爆地に~山脇... | トップ | ROCK IN JAPAN FES. 2019(8.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずこ)
2019-08-11 19:52:50
ロックインジャパン行かれるんですね、羨ましい!
私は実はタイミングなど合わないのか、RIJ行ったことないです。
私の友人も参加するらしくて、明日心は少し茨城に行きそう(笑)
もちろん友人はスピッツファンです☆
台風も大丈夫そうですよね、楽しんできてください\(^o^)/
返信する
Unknown (kakera1221)
2019-08-11 23:35:23
こんばんは。
毎日暑いですね。
お変わりないですか?

そうなんです。行けることになりました。
スマホからの書き込みは慣れてなくて😥、ちょっと慌ててます。

夏の野外フェスの迫力、上手に楽しんできます。
聴きたい見たいバンドも多いので、タイムテーブル見ながら、ああだこうだと。
もちろん、われらがスピッツのパフォーマンスも楽しみです。
エリアいっぱいに、スピッツファンも、そうでもない人も集まって、きっと感動すると、今から期待しています。
いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。