隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

原発の再稼働??

2012年01月19日 21時51分09秒 | 日記

2012.1.19 (木)


 IAEAのストレステスト検証を前にして、焦って体裁を整えて進めてしまおうという姿勢だととられてもしかたのない・・・そんな経済産業省原子力安全・保安院の動きだ。

 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120118/t10015347771000.html

 国の判断に対して、当の福井県は以下のように、今までの意向をくずしてはいない。

 
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/32601.html

 もっと幅広い議論を進めていかないといけない、と有識者は言う。そうなんだろうけど、なんだかバラバラで突破口がわからない。

 「原発を再稼働しなけりゃ、電気料金の値上げはしかたないよ」「産業が、経済が立ち行かなくなるよ」と言われても、命と環境の保証のほうがずっと大事だということを知ってしまったし。
 ほかの方法があっても、国は表に示さない可能性だってありそう。
 ・・・とこんなふうに、不信感でいっぱいになってしまったのです。



■「ストロベリーナイト」

 http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html 

 スペシャルの衝撃はまださめていないけど、でも連続ドラマとしてもおもしろそう。
 なにより人物が魅力的。
 女性が上司の場合、男性社員がどんなふうについていけるのか、ってよく話題になるけど、あの姫川主任は1つの回答を示してくれているかも。
 ハンパじゃない決断力を示す。だけど、その前に必ず部下の意見を聞く。ベテランや信頼している部下だけじゃなく、若手や新入りにも、「どう思う?」と問いかける。
 で、まわりにどんなに言われても、フニャッとならない・・・。
 こんな女性上司なら、支えなくちゃ、って思えるかも?
 姫川、菊田(西島さん、ステキ)はじめ、部下も、ほかの課の一癖も二癖もありそうな輩も、みんな個性的。
 原作もよくできているらしいので(読んでない)、期待できるかな。
 姫川の抱える闇、過去から前に進めない家族の存在も。


■David Bowieの声
 仕事中、デビッド・ボウイの『THE SINGLE COLLECTION』を聴いていました。
 なんてセクシーな声なんだ! と改めて思う。
 甘いけど甘すぎず、エグいけどエグすぎず・・・。
 大人の男の匂いのする声なんだなあ。
 昔は好きじゃなかったけど、最近は古い曲とか聴いてみて(はじめて聴く曲多し)、ちょっとはまったりしている。
 私も大人になりましたか?って、今さら恥ずかしげもなく・・・。




 あ、雨・・・。今年初めて。
 ここらあたりは夜中に雪になるかも?って。
 起きたら銀世界かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均92歳だって。脱帽・・・! | トップ | THE COLLECTORSとかショパン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。