隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

北茨城 奥久慈で出会った 「かくれ里 庄の家」

2008年08月11日 20時04分41秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)
■かくれ里 庄の家■

【住所】茨城県久慈郡大子町高田985
【電話】0295-72-5665
 国道118(旧奥州街道)を袋田の滝~大子と北上し、七曲あたりで「庄の家は左折せよ」という看板あり。そこから狭い道を登ること、車で10分?で到着。 


下の画像は、駐車場から見た「庄の家」と、そこから見た下界の景色。





 夏ということもあって?、あるいは私のデジカメのせいもあって、景色がぼ~っとしているが、初夏の新緑の頃や紅葉の季節は格別かと思われる。
 ここは民宿としても一日に2組だけ予約を受け付けているとガイドブックには書いてあるけど、きっと紅葉の頃はすごいんだろう。
 ここがそのお部屋なのかと思われる。




 この季節はさすがにお客は私たちだけだった。部屋の中はノスタルジックな感じで、古い家具やアンティークっぽいもののオンパレード。




 こういう家屋を実際に経験していなくても、不思議と懐かしく思えてしまうのはなぜだろうか。

 さてさて、私が食したのは「庄の家定食」?(1600円)。



 手打ちそばと天ぷらと、手作りこんにゃくが美味。茄子の甘辛煮も上品です。
 画像はないけど、同行の人が食したのは、奥久慈と言えば、ということで「しゃもせいろう」(1100円)。お汁が濃いめで好みだったみたい。
 気になるのは、帰ってきて調べたらブログが閉鎖されていたこと。せっかくここで紹介したのに閉店なんてことはないですよね。
 この次はぜひ、泊まりがけで来たいと思っていますので。
 愛想はないけど素朴なご夫婦の宿です。



【近辺のオススメ】
 そのあたりを車で回って、こんなところも見つけました。
★花貫渓谷 : 高萩から国道461に沿って流れる花貫川の渓谷。つり橋の下のキャンプ場がよかった。渓流で泳いだりもできそう。危ないのかな? こぢんまりしたスペースにテントが何張りか見え隠れしていた。「紅葉紅葉!」って書いてあったけど(笑)、私としては新緑の季節にきてみたい! 
花貫物産センター 清流の郷 (0293-28-0808) :キャンプ場からもう少し奥に入ると、国道461沿いにある地元の物産センター。今はやりな感じだけど、やたらと安くて見事な野菜が並ぶ。なんで?と自分でも思うくらい、たくさん買ってしまった。生産者の方の名前がかわいく書かれていて、こんなに安くしていいのかな、もっともうけてもいいんじゃない?と思ってしまいました。
麻呂宇土 (0295-79-1234): 地元のこんにゃくや牛乳などの材料を使ったお菓子の製造販売元。チーズケーキをはじめ種類が多すぎて、ちょっと困るけど。水まんじゅうはおいしかった。季節柄、ケーキなどは敬遠したけど…。地元のお客さんで結構にぎわっていました。
こんにゃくの里 奥久慈亭 (0295-79-3877): 国道118を大子から水戸へ南下する途中にある、こんにゃくのお店。レストランもあるらしいけど、お土産に買った「シェフのゆず味噌」(600円?)が適度な甘さでOKでした。

 以上です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森田一義氏の弔辞~赤塚不二... | トップ | 夏が往く~ロックロックこん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素敵なブログですね! (CHU)
2014-11-24 17:09:47
初めてお便りさせて頂きます。数年前の紅葉狩りで袋田の滝に行ったのですが、そのあとに立ち寄りましたお店の名前が分からず、ずっともやもやしていたのですが、遂にこのブログを拝見したことで思い出しました。見下ろす景色が長閑でとてもよかったことを覚えていました。つい先日、「花貫渓谷」の紅葉を見に行ったのですが、この時に袋田に紅葉狩りに行った事も思い出されましたので。
私はブログを始めたばかりの初心者です。最近のブログも拝見いたしましてテーマとか文章の構成など、参考になることが沢山あります。ありがとうございました。
私のブログは「CHUの気ままなお出かけ」にて検索できると思います(あめブロです)。読者の申請をさせて頂きますね。
返信する
うれしいです! (かけら)
2014-11-25 20:26:47
読んでいただけて、本当にうれしいです。
内容はご参考にはならなかったと思いますけど。
ごめんなさい。

メッセージをいただいたので、そちらに返信しますね。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。