隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

バラたちと~相模原北公園にて

2023年05月10日 17時35分55秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

2023.05.10(水)



 昨日の午後、予定していたものを締め切り前に仕上げることができたので、ひさびさに相模原北公園まで歩く。
 尾根を越えて、町田街道を渡って、Arioの脇を抜けて、工業団地の中を歩いて、清掃工場の煙突が見えて、ようやく到着。1時間半弱の道のり。
 陽射しのわりには空気は冷たくて、風が心地よい。マスクなしの頬を春風が撫でていく。

  https://sagamiharakita-park.jp/

 昨年9月に訪れたときに、来春のバラを見たいね、アジサイもできたら・・・と思っていたので、今回は「ロックガーデン」でいろいろな種類のバラを楽しむ。
 ロックガーデン(バラ園)からは、遠く道志の山々の先に丹沢の稜線がかすんで見える。春の山は遠景はいつもこんな感じだけど、それでもちょっと気持ちが上がる。
  

 バラたちはこんな斜面にさまざまな姿で私たちを楽しませてくれる。
  
  
 ちょっとわかりにくいけれど。

 それぞれに名前がついているけれど、どれも「四季咲き大輪系」のバラたち。
  
  
  
 わかりにくいけれど、中でミツバチが作業中です。

  
 この上のバラは、「ローズ ヨコハマ」だったかな。

  
 双子の黄色いバラさん。

  
 これは大輪系ではなかったな。でもきれい。

 そして、アジサイ園はもちろん、まだ花は咲いていないけれど、札に書かれた名前がおもしろくて、どんなアジサイなのかを想像して歩く。
 これが結構楽しい。
 「霊峰の雪」とか「真夏の雪」は、白いアジサイなのかな、とか、「ダンスパーティー」とか「ザ・クリスマス」ってなんなの?とか。「フラウ ヨシコ」とか「フラウ レイコ」は??
 数多あるアジサイの中でたった一本、少しだけ花が開いていたのが、「ウェディング」。やっぱり白い花だった。
 薄いイエローっぽく見えるけど、実は真っ白な可憐な花です。
  

 帰り、JR横浜線の橋本駅まで歩いてきて、腹減ったし、去年?の『孤独のグルメ』で井之頭さんが訪れた「よしの食堂」に行ってみたけど、ガーン、定休日の看板が! ガッカリだ。
 再び、尾根を越えて帰宅。26,321歩(笑)。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演歌にも通じる「チョーキン... | トップ | アルバムリリース前の至福のとき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。