隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

新宿西口の、今だけ広い空

2024年03月23日 20時12分49秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

2024.03.23(金)



 最近は新宿経由でどこかに移動するというように、私の新宿は地下の通過駅になり下がっている。
 「かつての私には、新宿は庭みたいなものだったのにね」(笑)と地方出身の友人に送ったら、「一度そういうこと、言ってみたかったわ」と返ってきたけど。

 昨日は墓参りのあと、ひさびさに地上に出て、東口から大ガードをくぐって甲州街道に出てみようということになった、
 「人が多いね~」「以前はぶつからないように歩くのが得意だったのに、もうダメだわ」
 などと言いながら西口広場に差し掛かったら、「え、何、この青空!」と二人で声をあげる。
 小田急デパートが解体されることはもちろん知っていたけど、地上に出て確認しようとは思っていなかったなあ。
  
 これはハルクの前から撮影。
 西口から、東口のルミネエスト新宿が目に入るなんて!
 (新宿ステーションビルのときからお馴染みです)
 「あれは、代々木のドコモビルだ!」

 そして、こちらは西口広場の対面にある、明治安田生命新宿ビル解体後の工事現場の前で撮る。
  
 空が広い!
 でも何年かあとには、また様変わりした都会の街が出現するんだろうな。
 スマホで撮影していたら、何人か高齢の人たちが足を止めて眺めていた。
 人の数だけ思い出があるはずだし、あの人たちの知っている新宿は、また違う顔をしているのかもしれない。

 甲州街道を3駅分歩いて、かつてよく終電に乗り遅れて歩いたなあと思い出に浸りつつ、今でも空だけは広いわが街に戻ってきた。
 そんな午後でした。


 私のiPhone

 一点だけ、イマイチ設定がヘン。いろいろ試してみるのは悪くない時間。
 ま、使う上では今のところ問題ないから、そのうち気が向いたときに再チャレンジするか・・・。


 寒さが戻ってきて、うちの近くのヨメイヨシノたちの蕾はかたいまま。
 ベランダのアジサイは、若い葉たちが健気に寒さに耐える。
 いただいたミニバラは、陽射しの中で少しだけ揺れている。
   
 春は待たれるけれど、ここは大丈夫。
 今か今かと春の早い訪れを待っている場所に譲ろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた名曲!~70年代アメリ... | トップ | 「デビュー33周年、おめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。