隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

『獣ゆく細道』の世界

2018年10月05日 20時38分36秒 | 音楽

 2018.10.05(金)



 ちょっと浮世を離れていたら・・・。


■ 椎名林檎+宮本浩次
 https://sp.universal-music.co.jp/ringo/kemono/
 椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道  

 「zero」のエンディングテーマだそうで、番組を見ていた方は度肝を抜かれたのでは?
 今朝からヘビロテで聴こうとしたけれど、こんなすごいものを聴きながら仕事・・・は無理なので諦めた。
 この二人がコラボしたら、とちょこっと考えたことはあるけれど、とても想像はできなかったな。
 歌唱の色気ももちろんだけど、MVの世界をどう形容したらいいのだろう。
 椎名林檎のプロデュース能力には感服。
 それにしてもこの歌詞・・・。いや、もう歌詞とか詩とか、そういうものを越えて、口から魂から飛び出した、噴き出した息、そのものか。 

 こんな狂気と優しさをない交ぜにした宮本さんを見せてくれて、林檎さんには感謝しかありませぬ。
 

 
■ Mr. Children ニューアルバム『重力と呼吸』
 すでにリリースされています。
 まだ手に入れてないので、情報だけ。
 http://www.toysfactory.co.jp/artist/mrchildren/20181003/

 「大口を叩きます」という桜井氏のコメント。
 こんなふうなコメントを出すことって、いままであったのかな。
 彼らをリスペクトする若手バンド、アーティストは多いだろうけど、そういう存在への熱い言葉も目をひく。あえてこういうコメント、ということは、そういう彼らを意識してるってことか?
 どんな曲たちが彼らの新しい音楽なんだろう・・・とやっぱり気になるな。 
 来週には聴くぞ!
 メディアやレコードショップの人たちからのコメントも。
 http://www.toysfactory.co.jp/artist/mrchildren/20181003/comment/index.html


■ 弟子たちへの思い
 いろいろあとから出てくる情報はもうどうでもよくて(だって、終わってから「実は受け入れる準備はしていた」とか言い出すのは潔くないし)、私は彼のこういう言葉だけ信じていこうと決めました。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000057-dal-spo
 


                              



 明日明後日が運動会、という学校や保育園や幼稚園もあるんだろうな。
 雨とか強風とか、さまざまな予報が飛び交っているけれど、思い出深い一日になるといいですね。


 そういえば、先日の夜、でかい音で地震警報器が鳴ったっけ。
 なんじゃ!とびっくりして身構えたけれど、家を離れていた私の周辺ではどうという揺れも変化もなかった。
 でも、そういうことの繰り返しから、正確な警報や知らせが届くようになればいい。
 誤操作であっても、誤報であっても、本当に地震があったときに知らせがなくてひどい目に遭うよりは数段いいだろう。


 https://www.asahi.com/articles/DA3S13709610.html
 なぜわざわざ、これをアレンジして子どもたちに「道徳」を教えなくてはならないのか?
 そういうことではなく、「教育勅語」の国家観や価値観自体を復活させたいという意図があるとしか思えない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当時うちのめされたバンドも... | トップ | 「シャウトして良し! 甘い声... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。