隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「水中メガネ」聴きましたか~スピッツの曲が古くならない理由

2015年06月27日 14時29分33秒 | スピッツ

2015.6.27(土)


 こちらは昨日からちょっと梅雨らしい空模様。ときどきムシムシもするし、窓を開けると、部屋の中の湿気がちょっと上がる。
 今朝は少し気温低め。
 大雨の地域にお住いのみなさん、大丈夫ですか?


■■待望の「水中メガネ」■■
 聴きましたか?
 ラジオから聴こえてきたときには、一瞬、身体が止まって、息も止まって?、ヘンな反応しちゃいました。
 松本隆 作詞活動45周年トリビュート『風街であひませう』
 
 http://www.jvcmusic.co.jp/kazemachi45/

 スピッツファンにとっては「待望の『水中メガネ』音源」ということなんだけれど、この松本作品のラインナップを見ると、「水中メガネ」はその中でもごくごく地味な楽曲なんだなとわかる。
 収録されていない楽曲にも、私が思いつくだけで、「君に、胸キュン。」「木綿のハンカチーフ」「硝子の少年」「セクシャルバイオレット No.1」「スニーカーぶる~す」「ハイティーン・ブギ」「Romanticが止まらない」「SEPTEMBER」「ルビーの指輪」「東京ララバイ」など誰もが口ずさめる曲があまたあるし、それ以外にも「キャンディ」ほかの原田真二楽曲、あげたらキリがない松田聖子作品、「スローなブギにしてくれ」に始まる南桂孝作品・・・。
 そんな中で「水中メガネ」をセレクトしてくれたのは、松本さんご自身なのか、企画を進めたプロデューサーなのか・・・、もうどんなに感謝してもしたりない気分だ。

 草野マサムネという、20年以上のキャリアをもつボーカルは、その時間の長さから誰もが普通に身に着ける「慣れ」や、キャリアがあるからこそ得るはずの「澱」のようなものを一切まとわずにここまできてしまった人なんだな、と改めて認識してしまった。
 そこに物足りなさを覚える人は、きっとスピッツのファンにはならないか、「曲はいいけどね・・・」という感想を口にするのだろう。
 でも私もそうだけれど、その「変わらない何か」という網に引っ掛かってしまった人は、結構長い時間、抜け出せなくなる・・・そういうことかもしれない。
 スピッツの曲はいつ聴いても古くないと感じるのは、その楽曲の永遠性もあるけれど、この少年の匂いを40代になってもそのまま歌い続けられるボーカルにその訳があるのかもしれない。

 1999年の、スピッツのライブとはまったく異なる大人な雰囲気のライブで聴いたときの「水中メガネ」はやたら歌詞も間違えていたし緊張はハンパなかったけれど、とても印象に残るものだったので、ぜひ機会があったら、今度はスピッツのバンドアレンジで聴いてみたいなあ。
 たぶんあのときのキーと今回のCD音源のキーは同じだと思うのだけれど、あのときのほうがもっと高音が苦しそうで(それもなかなか魅力だったけれど)、今のほうが楽に出せるっていうのもスゴイことだ。
 あのときはアコギをもち、バックはヒックスヴィルのみなさん、真城さんのコーラス。あのアコースティックなアレンジもステキだった。

 スピッツファンはこの「水中メガネ」だけでOKと言うかもしれないけれど、ほかの曲もそれぞれにステキです。ボーカルの個性が際立っている。
 聴けば聴くほど、はまります(今私はその状態)。
 そのうちに1曲1曲、感想を並べてみたい気持ち。



■■ROCK IN JAPAN FES. タイムテーブル発表!■■

 http://rijfes.jp/2015/timetable

 もう出演者が多すぎて・・・多すぎて・・・。
 でも頭の中でいろいろ「自分のTIME TABLE」を組み立てて、あの青空と暑さと音たちの弾けあうさまを想像するのは楽しい。



■■「ロックロックこんにちは」 もう19回目

 http://www.plumchowder.com/rockrock/19/

 「ロックロックこんにちは! Ver.19~The ジューク BOX」の詳細が明らかになりました。
 こちらもなかなかおもしろそう。サンフジンズも出演するんだ~。
 夏は慌てて過ぎていくな!

 19回目ってことは、来年は20周年?
 野外かな?

 今年のスピッツ主催のイベントはココで。


■■ARABAKI ROCK FEST. を映像で

 http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200087.html

 4月25-26日に仙台のエコキャンプみちのく(みちのく公園)で開催された「ARABAKI ROCK FEST.」(ココにちょっとだけレポあり)の模様が今日と明日の夜、放送される。

 
フジテレビNEXT/NEXTsmart「ARABAKI ROCK FEST.15」
 〈DAY1〉(4/24) 6月27日(土)21:00~26:00
 〈DAY2〉(4/25) 6月28日(日)21:00~26:00

 スピッツのところにだけ赤い字で「※6月28日初回放送のみ」とあるのは何??

 

                     


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000065-asahi-pol

 25日に開かれた自民党の「文化芸術懇話会」での出席者の発言。
 谷垣氏が「品位の問題」と記者会見でシラ~っと弁解めいたことを言っていたけれど、品位の問題なんかで片づけてほしくはない。
 何を考えていようと頭の中は自由だけれど、公人の言葉として表に出たものは、それがどんな場であっても、受けとめる側の判断材料や批判の対象になるのは当たり前のこと。
 こういう人たちが首相の周囲で働いているのかと思うと、腐った臭いが漂ってくる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴースカも終わって・・・夏へ | トップ | ARABAKIがよみがえる・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。