隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

当たり前ではなく・・・~武道館初日

2024年01月12日 15時50分00秒 | スピッツ

2024.1.11
SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”
at 日本武道館



 スピッツのアリーナ公演、2024年第一弾は武道館から。
 草野くんがMCで伝えてくれたように、
 決して当たり前に訪れた時間ではないことをかみしめつつ、
 楽しい情報に大感謝!です。

 R三浦さん、mine-chanさん、ダオさん、yagiさん、その他大勢の匿名希望さん、
 今回もありがとうございます。
 「夢みたいな席!」「こんなの初めて! ベルゲンさん、いつも文句ばかり言ってすみません」
 というようなメッセージが珍しくちらほらあって、こちらもうれしくなりました。
 「うらやまし~~」


                              


 今日は私の誕生日です!
 大決心で早くから並んでサインを手に入れました。宝物だー
 待っている間行列でたくさん話ができて楽しかったです。みなさん、ありがとう! 寒かったけどww
 リハの音漏れが大きくてびっくり。
 スピッツのライブあるあるなんですが、 「生のクオリティ高すぎで、リハの音漏れなのか、グッズ売場からきこえてくるCDの音なのかがわからなくなる」
 今回もまさにそうでした。

 マさんの 「ライブハウス武道館へようこそ!」、盛り上がりました。
 そして、「俺たちの熱いメッセージを受け止められるかい?
 でも続く楽曲は・・・。
 (なんだったんだろう?)

 たぶん今回急遽解放された客席(北とか北西?)の皆さんの盛り上がりがハンパなかった!
 さすがひとりで参加のファンの方々!
 まるでゴースカ状態で、ちょっと羨ましかったです。

 今回の「お遊び」は、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」のAメロを「チェリー」の歌詞で歌う。
 だけど、そのお遊びが楽しすぎたのか?、次の本編で一人だけ違うイントロを弾くというわりと大事故をやらかしてしまったボーカル!
 「あっまちがえた」と言いながらへなへな~っとしゃがみこむ姿。目に焼き付けました!
 新しい学校のリーダーズが悪いんだ!と責任をなすりつけていましたww
 (長くライブに通っていますが、しゃがみ込む草野くんは見たことありません)

 「オトナブルー」から、和田アキコ~ 金井克子の「他人の関係」の流れ、踊ったりするマサムネさんでしたが、私の周りは誰も反応しませんでした。若いファン、多いなあ。
 (私はそのすべてに反応できそう・・・)

 マ「武道館ではやらない って昔言ってたけど、なんでだろ? ほかと同じことをやるのはカッコ悪いと思ってたのかな。今こうやって武道館のステージに立てて、改めてうれしく思ってます」

 マさんが武道館の思い出話などを話したあとだったか、
 「俺ら、毎回打ち合わせ無しだもんね、MC。毎回戸惑わせてごめん」と言って、後ろに水を飲みに行っちゃって。
 テツヤさんとリダが「(こういうとき)どうしたらいいかわかんない」って。
 テツヤさんが急に「今日どうやって来たの? 電車?」と話しかけたら、リダが「お客さんに話しかけちゃったよ」
 ここがおもしろかった。

 武道館の話で、武道館が目標とか言うけど、スピッツはそういう感じじゃなくて・・・の流れだったか、
 タムが、「逆にさ・・・」って言ったとたんに、
 マとテが「逆って何の逆?」「本当に逆のこと?」と問い詰めてるところもよかったな。いい関係

 﨑ちゃんは武道館について話すときに必ず小学校のときの剣道大会での武道館の思い出を語るけど、
 自分たちのチームはみんな負けちゃって、「9時半に終わっちゃった」という顛末が付け加えられました!

 テッちゃんの衣装、すてきでした!
 50代であれを着こなせるのはたぶんテッちゃんだけ。

 テッちゃんが〇〇を演奏したあとで(曲名がわかってしまうとまずいので)この機材で会話もできるってマサムネ君。
 「今日は寒かったね、そうでもなかった?」
 テッちゃん、いろんな音出すけど、イマイチうまくいかない? 
 マサムネ君、「いつも無茶言ってゴメン」。
 でもテッちゃんが〇〇を演奏する様子がよく見られてうれしかったです! 魔法使いみたいですてき!

 田村君の大暴れ、堪能しました。ベース振り回してエフェクター踏んずけて、スタッフがすっ飛んできてた。

 マイクスタンドでベース弾いてたし。
 そういえば、横のモニターにテツヤ君がうつってるときにナデナデしてなかった?

 タム「ぶどうかーん!!って初めて叫んじゃったよ」
 マさん、無反応ww 「なんて言ってるかわかんなかった」だって。まさに塩対応。

 クージーがよく見える席でした。すてきだった。
 メンバー紹介で、「今日1月11日はドラゴンの日、龍の日ということで、龍男さんの日。たくさん話してもらいましょう」
 でも﨑ちゃんが「今年は辰年って言われるけど、(自分は)羊年なんだよね」

 クージー「1月11日って何の日か、知ってる?」
 マ 「ワンワンワン! で、わんこの日?

 即答する56歳。かわいい・・・

 「立ちっぱなしの皆さん、大丈夫? あんまり無理しないように。膝に水が溜まったりしたら大変ですよ。」と気遣ってくれました。
 まだ大丈夫です。

 MCで能登の地震のことに触れて、
 「こうしてお会いできるのは当たり前じゃないんだなと思いました。本当にこの一言に尽きます。生まれてきてくれてありがとう」
 いつもよりもこの言葉が胸にしみました。


 内藤さん
  https://twitter.com/sudan0312/status/1745329392891597112?s=20

 クージー
  https://twitter.com/CQ2D/status/1745423073363517799?s=20

 アキラ100%さん
  https://twitter.com/akira100p/status/1745438244551217228?s=20

 ニセテツヤさん

  https://twitter.com/nisetetsuya/status/1745429872179335555?s=20




 そして、「ひみつストレンジャー展」のお知らせです。
  https://www.1101.com/hobonichiyobi/exhibition/6121.html


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープニングがリニューアル... | トップ | スタンド席からでもステージ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた最高の一夜! (vampirekitten)
2024-01-15 16:59:56
この日、最高気温はなんと9度!むちゃ着ぶくれして、久々の「ライブハウス武道館」へw 事前にイベンターからのメールで、「入場ゲートはX」とあったので、早くもアリーナ落選と判明して涙目…。まあ、実際には、紙のチケットじゃない人(会員とその連れ?)が、ゲートXだったんですが。
でもね、ステージ正面で、2階の前から7列目。6列目との間には通路があり、左側は階段という端っこの席は、気兼ねなく踊れて快適でしたよ。
珍しくノーハットムネ(書いても大丈夫?)で、艶やかな声の伸びが半端なかった!コロナの時は気をもんだけど、マサムネ完全復活ですね。
○○を手に動き回る、あの愉快な曲や、あれやこれやも聴けたし、ホントに充実した内容で。欲を言えば、リーダーの開脚ジャンプも見たかったなあw
でも、ひみスタバスも拝めたし、物販会場もスムーズだったし。粗忽者なので、買ったばかりの品物をトイレに置き忘れて青くなったけど、無事に回収できて神様・皆様に感謝!帰り道では、「ね~あれ、なんて曲だったっけ?」と、あの名曲を繰り返し口ずさむ二人連れを見て、思わず「○○○。大好きな曲なので」と言ってしまい、満面の笑みをもらいましたw 曲名がたまに(?)、歌詞のどこにも入ってないのも、スピッツあるあるですよね。
返信する
満面の笑み! (かけら)
2024-01-15 21:10:06
vampirekittenさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そして、曲名出さずに書いてくださって、さすがです、ありがとうございます。

私もスタンド席でしたけど、武道館の場合、全然問題ないですよね~。
そういえば、2日目はハットムネで、アンコールのときの最初のご挨拶でちょこっとハットをとったのかな?? そんな記憶が・・・。

トイレに忘れ物、よかったですね。それって、結構ショックですよね。
そして、帰り道でのエピソード、すごくいいですね~。満面の笑みを想像して、にんまりしてしまいました。
あの曲かなあ??

ライブは最高ですね。
余韻に浸ってしまいます。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。