隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

静岡臭ぷんぷんのMC~スピッツ in 静岡②

2010年06月09日 21時50分07秒 | ライブリポート(スピッツ)
 コチラに、ちょっとはマジメなレポあります。ここはMC関係のみですので、悪しからず。
 いつものように、順不同、記憶違いあり、勝手な解釈あり、ですので、そのつもりで読んでください。


 チョイ気取って、チョイ悪ぶってはみたものの…
 しょっぱなから「貴重なフライデイナイトにスピッツのライブに来てくださってありがとう!」ときた。ほかでも「マンデイナイト」とか言ってんだろうな。
 宇都宮では松戸で受けた「おいで~」やってたけど、最近は「おまえら」なんでしょうか。「おまえたちともっと高いところに行きたいんだ~」とか。あんまり長く続けると、聞いてるこっちが妙に気恥しくなってきちゃう(笑)。おいおい、そこまで引っ張って大丈夫か~?って。
 小声で「ふだんはおまえとか使ったことないんだけど」って。そうだろうな。
 それにしても、「おいで~」からはかなりの進化? こういうのは進化とか言わない?
 ボーカルが似合わない「おまえら~」とか言っているとき、メンバーはどんな表情なんだろう。最初は笑っていても、毎回ってことになると、もう無反応なのかな。それもちょっとおかしいけど。

 おじさんだって、うらやましいんだぞ!
 「スターゲイザー」のあとで。
 「ラブワゴンってありましたね。ああいう恋愛ものって、あんまり見ないんですよ。うらやましくなっちゃうから」だそうです。

 「小柳ルミ子は僕のおばさん」発言
 楽屋でジャッキー・チェンと誰か(聞こえなかった)が似てるという話から、ネットで検索してみたら、同じように感じている人がけっこういたという。
 「昔、MCで、小柳ルミ子はおばさんって言ったことがある。福岡つながりで」って。お母さんの妹ってことだな。
 「母親は若いころ、ちょっと小柳ルミ子に似てたから」と息子は言ってたけど、息子の友人(テツヤね)が言うには、
 「似てないから。俺、会ったことあるし」って(笑)。

 「空も飛べるはず」パクリ事件は…コメントないっす
 草野「ちょっと前にヤフーニュースで『空も飛べるはず』のパクリ(こういう言い方はしなかったかも)事件が流れたけど」
 そのとき会場に、お、これについて初コメントか?という期待も混じったざわめきが起こったけど、当の本人は苦笑いで、
「それについては別にコメントしないんだけど」だそう。
 それで、そのニュースが流れたあと、「親や友達から電話がやたらかかってきて。いったいどうしたんだ?って」。
 ネットでつながる人間関係、みたいな流れでした。

 白くまにつながらない
 『白くま』につなげる話題をさがしたけど「静岡にはないねえ。例えば仙台なら、『楽天には岩隈というピッチャーがいますね』とか言えるし、鹿児島にはしろくまっていうかき氷があるし(でもこれは鹿児島のライブ後に気づいたらしくてつかえなかったとか)。静岡はないよねえ」
 これに食いついた後方席の静岡女子! 何やら大声で「白くま」つながりを訴えてたし、私の近くでも「日本平の動物園に白くま、いるよ~」という声があがっていたけど。
 本人はあえて対応せず(笑)、「ハイ」と一言でスルーしてました。
 ハプニングは苦手だし…。

 「わ~たしピンクのサウスポー~♪」
 ご当地CMをあちこちで披露しているみたいだけど、静岡はピンクレディーでした。
 小学校のころ、リアルタイムで見てたし、って。
 昔、人と違うことがしたくて左利きに憧れたけど、「左で投げると、なんでこんなふうになっちゃうの?」とヘンな投球ポーズをしてました。
 最後のメンバー紹介のときには、アコギで『サウスポー』のエンディングの部分をハイトーンで歌ってくれました。「キリキリ舞いよ~ キリキリ舞いよ~ 魔球は 魔球は ハ~リ~ケ~ン♪」のところ、。
 静岡出身って誰がいる?のとき、田村君が「アジカンのゴッチ」と言ったら、マサムネくんの反応がイマイチだったらしく、「あ、興味ないって顔してる」みたいなこと言われて、「ゴッチだけで、どれくらいの人がわかるかな、と思って」みたいなこと言ってたけど、あの会場の人なら大半はわかるんでは??
 「ゴッチ」だけで、キャッ!という女の子の声があがりましたし。

 「しゅっぱい」は静岡の方言?
 前の晩は静岡組の友人も一緒に食事したそうだけど、そのときマサムネは気づいたらしい。
 「テツヤって、失敗のこと、『しゅっぱい』って言うよね」って。
 昨夜の友人もそうだったのかな。
 テツヤの「言うよね~?」に会場の反応がイマイチで、「藤枝だけか?」と言ってました。
 ほかにも方言の話がたくさん出たけれど、地元じゃない私は覚えられなかった。会場がすっごく盛り上がって、ちょっとうらやましかったな。
 静岡はライブ以外ではなかなか来る機会がないらしく、それでも草野は日本平に行ったことがあるらしいけど、曇っていて何も見えなかったそうです。
 「学生の頃は正月に帰省する田村にくっついてきたこともあるけど」って。ああ、そういえば田村君のお父さんにお年玉もらったって言ってましたね。

 「金返せ! 金返せ!」
 宇都宮もそうだったけど、メンバーの出身地でのライブはやっぱり独特のMC。
 この夜も、静岡ネタ、思い出ネタ多かった。これは甘酸っぱくて、あったかくなれる。
 前日も街をブラブラして、「変わったよね~」と。
 昔は東海一(笑)だった映画館が今見たらあまりにも貧弱でびっくりした、とか。
 「でも続いてるってことがスゴイじゃん」というマサムネに、リーダーは、
 「こうやって草野はいつもフォローしてくれるの」と言ってたけど、内心は「こんなとこで口はさまなくていいよ」的はニュアンスもあったような(笑)。愛はあるんですけどね。
 テツヤも街を歩いて、ちょっとキュンとなったみたいです。わかる…。
 中学の頃、ガンダムの映画を静岡組は静岡まで見に来たことがあったそうで、映画代を電車代で一カ月のお小遣いがとんじゃうってことで自転車で来たらしい。
 草野「えっ、それって結構あるでしょ。山越えたりするでしょ」
 テツヤ「そうだよ。帰りはさすがにきつくて、途中で電車に乗りたかった」
 ちなみにそのときのガンダムは途中で映像が途切れちゃったらしく、中学生のテツヤ+田村軍団は「金返せ! 金返せ!」と訴えたらしいよ。

 「それを福岡で言える?」
 草野「四捨五入すれば、スピッツは静岡バンドだから」(会場拍手)
 田村「草野、それ福岡で言える? 言えたらスゴイよ」
 草野「福岡出身で、清水エスパルス所属ってことで」(ウーン、うまい!)
 ちなみに崎ちゃんは、「栃木出身で、ジュビロ磐田所属」ってことらしいです。

 「静岡って、こんなだった?」
 私もレポで「熱かった」と書いたけど、田村君もメンバー紹介のとき言ってましたね。
 「こんなだったっけ? 今日はすごい! キミたちはいいっ!」って。
 「内緒ね。だって、こういうこと言うと、『じゃあ、ほかのライブはよくなかったの?』とかすぐに言うし」って(笑)。
 きっとそういう書き込み、あったりするんだろうなあ。気持ちはわかるけどね。
 「いいっ!」そう言って、バナナを食べにそでに引っ込んでいったリーダーでした。
 テツヤは静岡でのサッカー熱のものすごさを語ったあと、「今夜は(W杯直前の)代表選があるのに、スピッツのライブに来てくれてありがとう。みんなで日本代表を応援しよう!」と言ってました。
 ちなみに、この夜のゲームは負けてたけどね。

 ……と、覚えているところでは、こんなMCでした。
 ニュアンスも正確さもイマイチですが、お許しください。
 いつもながらの「かっこいい演奏」と「ゆる~いMC」、定番スピッツライブってことで。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会場のみんなが汗びっしょり... | トップ | 梅雨を前に、つらつら思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。