隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ムサプラ?で初ライブ~スピッツ(12.05)

2019年12月07日 19時16分12秒 | スピッツ

2019.12.5(木)
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"
 at 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ



 寒い寒い。
 日本全国、寒そう・・・。
  それでも今夜のあそこは熱いんだろうな。


 5日はスピッツ初めての会場、「武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ」。
 クルマで実家に行くときにいつも飛田給の味の素スタジアムの脇は通るんだけど、あのあたりみたいです。
 (今回、私にとっては一番近い会場だったのですが・・・)

 めいこさん/kazuさん/塾生さん、ありがとうございます。
 教えてくださった内容をまとめて公開。
 微妙なところ、悪しからず・・・です。




◆ 最初のご挨拶 
 マ「今日はお忙しい中、こんなに大勢の方がスピッツのために・・・夢のようです。
 ありがとうございます。実は初めての会場なので、まだ名前覚えてないんですよね」
 横でてっちゃんが笑ってる。
 マ「噂では、略してムサプラとか。ムサプラ、ムサプラ・・・、ムサプラへようこそ!」


◆「衝撃を受けたスピッツの歌詞」がツイッターのトレンド入りしていた件
 (私もチラッと見て、「うんうん、これ私も好き」とか「おお、忘れてたけど、これも沁みる~」とか楽しんでいました。改めて、美しくもへそ曲がりの宝庫やな、と)
 その話題に田村くんが触れたらしくて。
 「キミ、エゴサ好きだからね~」と言ってて、「キミも好きじゃん」と突っ込んだらしい、塾生さん。
 知らなかった草野くん、「何? 怖い怖い、聞きたくないなー」とビビってて。

 田「(それらを読んで)改めて、スピッツの歌詞ってすごいなあって・・・」
 (普段はあまり歌詞を気にしないから新鮮だったそうです)
 草「いやいや、最近は歌詞がすごい人ってたくさんいるよ」
 田「いや、それでもやっぱ草野の歌詞はすごいよ」

 草「そうですか・・・ありがとうございます。バンド内で褒め合っちゃった・・・」
 ここで照れてる感じにほんわか。

 リーダーは、マサムネさんと初めてやって曲が「マムシの歌」だったので、「ペニスケース」にも特に驚きはなかったそうです。


◆「優しいあの子」が朝ドラに採用されなかったら・・・
 草「『優しいあの子』が朝ドラに採用されなかったら・・・。どうしてただろうね。なんか、地名とか入れた歌が作りたかったんだよね。飛田給〜♪ 飛田給〜♪」
 地名を入れ替えて、どこでも歌える歌に。
 即興で飛田給の歌、「駅まではちょっと遠回りだけど 君と一緒なら楽しいな♪」みたいな歌から、サビ?は「パブリカ」へ。w
 「
この曲のサビ、すげー良くない?」


◆ 地元話
 会場が調布なので、
 マ「オレ、上京してすぐに府中(調布よりちょっとだけ奥)に住んでて。友達もいないから駅前のマックで、コーヒー1杯でずっと本読んでた。それが今では、こんなに大勢の人に見ていただいて・・・。ここで2時間読書しててもいい?」
 田「オレら、どーするの? ひたすらチューニング?」
 テツヤさんの「『朗読』じゃなくて『読書』なんだ」がウケました。

 草野さんの「『明大前で乗り換えて』来た人~?」に思いきり手あげてたのはワタクシです。
 聴き逃してしまったけれど、「明大前」にかんするマサペディアがあったみたいです。中身、忘れちゃった。


◆「大丈夫?」
 「皆さん、脚とか腰とか、大丈夫?」に誰か、「痛~い」って答えてましたw

 テ「リハーサル中、トイレ行って、本番で大丈夫かって、ホント心配になった」
 マ「年とると近くなるもんね」

 草野「疲れたら、どうぞご自由に座っていいですよ」
 三輪「今のうちにトイレ行っといたほうがいいよ」
 スピッツのライブ、優しすぎる(笑)。

 前の晩のU2ライブに一人で行ったテツヤさん。
 「もう若くないのにさ、スタンディングとっちゃったんだよね。行き帰りも電車で、ずっと立ちっ放しじゃん、もう足がプルプルしちゃって。ボノも『すわっていいよ』って言ってくれ」
 そう言ってました。


◆ Mステ話
 最近は3年に1度のアルバムリリースでテレビに出ることが多いスピッツ。
 マ「前回、『みなと』のときにやらかしてしまって・・・」
 テ「ああ、あの伝説の・・・ね」
 マ「今回は特に何もなく終わって、おいしいとこなかった」(笑)

 Mステの2時間スペシャルで途中から姿を消したのは、別に何かあったわけじゃなく、「ほとんど楽屋にいてもらって大丈夫なんで」という現場スタッフさんの気遣い?だったそうで。
 テ「ジャニーズの若い子たちと並んでると、オレらもうキツいんだよ! 最近は映像とか、すごいからね」
 (タモリさんはMCだから出ずっぱりで、スピッツは年寄り扱い?)


◆ なんか歴史を感じる・・・
 リーダー「20代から、30代、40代、50代って、ずっとバンドやってきて」
 マサムネ「誰も逮捕されることもなく・・・」
 リーダー「逮捕されないのが普通でしょ」
 そりゃそうだ、と内心相づち。

 草「若いバンドの人に『スピッツ、大好きで聴いてたんです』とか言われることあるでしょ。そういうのって、おこがましいけどさ、演歌でいうところの、氷川きよしさんが細川たかしさんに「憧れてました」って言うのと同じような感じ?」
 テ「えっ、っていうことは、
俺らの立ち位置は細川たかし?」
 草
「そりゃそうでしょ」

 そして最後のマサムネさんの言葉、
 「今日はすごく幸せでした。学生のころにクラスでバンドやってるヤツを見て、『いつかオレも趣味でもいいからバンドやりたい』って思ってて、それがこうなるなんて思わなかったです。今日は本当にありがとうございました」
 胸の中で、こちらこそ、ありがとうございました、そう言いました。

 初めてスピッツライブを体験した、めいこさんから。
 「スピッツは、生で聴かないといけないバンドですね」


 タカハシマイさんと武井優心さん、ご夫婦で。(美しい二人だなあ)
 https://twitter.com/iamihsahakat/status/1202600620965818369?s=11
 https://twitter.com/masami_t_cnr/status/1202583519723057154?s=11

 アキラ100%(ちょこっとセットリストっぽい書き込みあるかも。ご注意)
 https://twitter.com/akira100p/status/1202574066051272704?s=11



 私の親しい友人 Y子さんも、大事なパートナーとライブを楽しんで、うれしいLINEを送ってくれました。
 パートナーは「初スピッツ」だったそうで、
 「私たちは、もう二度と『初スピッツ』は経験できないのよね。なんだか羨ましい」
 と私。本当に・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロデューサーしばりで~『... | トップ | 京王線のアナウンス!~スピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。