隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

とりあえず石原以外で~って、こういう姿勢も問題なんだろうなあ。

2007年03月11日 13時46分22秒 | プチエッセイ
 なんだかいろんな人が都知事選に名乗りをあげているけれど…。元宮城県知事、元足立区長、建築家(石原の盟友? 元ブレーン?)、歌手もランナーもやっちゃう(笑)国際派?弁護士(この人は「願書」をもらっただけと言ってるけど)。
 
 こんなふうに乱立しちゃうと、結局、石原に戻っちゃう人も多いんじゃないですか?
誰でもいいけど(こういう考えが誤りなんだってわかってるけど)、石原だけはもうヤだなあ。
 作家とは思えない(ま、作家としては別に認めてないけど。本人も認めてほしいとは思ってないけどね。笑)行間のない物言いとか、人を見下した視線とか。最近は身内優遇(っていうか、違法?)なんていうかっこ悪い批判を浴びているけど。
 東京都の財政は黒字で潤っているというけど、それは別にこの人の手腕ってわけじゃないでしょ。まあね、昔、都民に優しい政治をした美濃部時代には、都財政はまずかったという話もきいたことがあるけど。
 何よりも問題だと思うのは、右へ右へ進んでいく感じかなあ。日の丸・君が代について、あんなに強固に教育現場を締めつけて、どういう方向に進んでいこうとしているんだ? 起立しない教師を処分して(公務員だから都教育委員会の意向に従うのが当たり前、というだけで、もっと大事な問題を覆い隠す姿勢がイヤだ)、現場を一色にして、それが結局あの人の描く理想の社会なんだろうと思ったら、もう受け入れられない。
 議論の余地を残さずに独裁的にこの道と決めて、この街を引っ張っていこうとするこの人には、もうそろそろ退陣してもらおう。
 そのうえで、さあ、誰にするかなあ…。ああ…。


★小木さん、がんばれ!(笑)
 全然関係ない話題なんだけど、怒りついでに(笑)。
 ヤフーニュースで、「おぎやはぎの小木さんが女性と二人きりで食事して車に乗せて駅まで降ろした」ところを写真週刊誌に撮られて「浮気発覚?」とか書いてあったけど。既婚者は女性と二人で食事もできないのか!(ちょっと興奮してしまった)
 くだらないよね、ホント、芸能記事って。読まなきゃいいんだけど。
 でも、こういう話題を追わないと、芸能リポーターとか記者は仕事にならないのかなあ、とあわれ。
 ちなみに、お笑い、大好きです。おぎやはぎももちろん(バナナマンとのジョイント、見に行ったこともあり)。最近では、タカアンドトシ博多華丸・大吉もいいし、ラーメンズの地道なライブ活動も応援しています(たまに流れるテレビのCMの二人もいい)。
 話はかなりそれました。
 「閑話休題」と言いたいけど、今日はこれでおしまい(すみません…)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い夢 | トップ | 最後の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。