隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

秋の風景と防災訓練

2014年09月29日 13時42分22秒 | 日記

2014.9.29(月


 ようやく、BUMP OF CHICKENの新譜「RAY」を手に入れた。
 BUMPファンの若者が「最近のBUMPはちょっとひっかかりが薄くなって寂しかったから、今回はちょっと期待してるの」と言っていたっけ。
 どうだったんでしょう?
 私も聴くのが楽しみ(今日明日は難しいので、そのあとにゆっくり・・・)」

 http://bump.mu/ray/


■防災訓練でのささやかな教訓
 昨日は、地域の防災訓練に2011年以来久しぶりに参加(日曜に仕事のことがこの時期多くて、と言い訳)。
 地震体験、応急処置+AEDの使い方、通報の実践、初期消火訓練、スタンドパイプの実践など、お決まりのコースだけど。
 スタンドパイプは各自治体で購入とか、購入検討とか話題になっているけれど、素人目にもなかなかの威力、迫力だった。

 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/kts/kts_09/kts03.html

 恥ずかしながらの、今回の教訓
 1 AEDは電気ショックを与えて心臓を動かす機器じゃない。「除細動器」という名称から明らかだけど、細動を取り除いて心臓の動きを正常にする働きをする。
   知らなかった・・・。
 2 消火器で火を消すとき、炎の上部ではなく火を出しているその物体を狙う。当たり前のことだけど、意識してなかった・・・。
 3 救命は「一か百」ではなく、できることは何でもやる。何もしないよりは「二でも三」という少しの効果でも意味がある。なんだか勇気づけられる・・・。

 と、こんなありさま。自分の無知ぶりを目の当たりにした訓練でした。


■秋なんだなあ。
 陽射しの強さを感じることもあるけれど、景色はすでに秋。空の高さも、まさに「秋」だ。
 仕事前に朝散歩。
 自分を元気づけるための大事な時間。

 

 

 奥多摩の山もよく見えたけれど、上の画像の遠景は道志の山々。
 道端にはこんなかわいいコロコロも。

 

 キンモクセイも場所によっては香り始める。
 花の匂いはあまり好きではないワタシだけどキンモクセイだけは別だった。
 でもトイレの芳香剤に「キンモクセイ」を選んでからは素直に「花の香り」として楽しめなくなって・・・。
 使用を禁止して10年・・・。ようやく、この季節のキンモクセイを楽しめるようになりました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロックロックこんにちは」... | トップ | 虚と実を行ったり来たり~『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。