隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

熊本にもこの季節が・・・

2016年04月30日 13時05分21秒 | 日記

2016.4.30(土)


 昨日車に同乗した4歳女児が車の外を見て、
 「きれいな色ね~」
 とつぶやいて、それをきいて感動したワタシです。
 「そうなのよ。今が1年じゅうで、それから世界じゅうでいちばんきれいな色の季節なんだよ~」
 と言うと、
 「知ってるの~?」
 って。「あなたは世界じゅうの季節を知っているのか?」という素朴な疑問だったようです(笑)。
 「大人はね~、ときどきこういう言い方をして、一人で喜んでいるの」
 これ、大人の皆さんにはわかってもらえると思います・・・。

 昨日は大分で強い地震があったようです。
 そして今日は大勢のボランティアが熊本を訪れている。
 壊れた家々が続く映像は、長い長い支援の必要性を語っている。
 それでも、緑の季節は訪れていますか。


■ 「みなと」と「ガラクタ」
 若い曲たちに混ざって、広まっていきます。

 http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/37387/2

 以下のMVで全曲を聴くことができるけれど、CDでも配信でもいいから、音をちゃんと聴いてほしいなあ。
 書きたいこと、たくさんあるので・・・、また。

スピッツ / みなと



■ スカート 澤部渡さん
 昨夜の4ステで、「先週スピッツのバックでタンバリン叩いてきれいな口笛吹いてたのは誰だ?」という話題でとりあげられていたそうですね。
 「CALL」、購入しました。今、「みなと」「ガラクタ」をヘビロテ中で余裕がないので(笑)、もう少ししたらじっくり聴きます!
 
 

スカート / CALL 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


 http://natalie.mu/music/pp/skirt/page/3

 「スピッツとグラスホッパーに最大級の感謝!」と言って、ツイッターで楽屋での写真を公開してくれています。

 https://twitter.com/skirt_oh_skirt/status/726055462139891714

 4+1 は普通に同世代に見えるのが、ある意味スゴイ。
 このとき、生放送直後の草野マサムネはちょっと落ち込んでいたんでしょうか(笑)。
 ま、世間のイメージとは異なり、そんなに繊細な人じゃないらしいから、帰りの車の中ですでに立ち直っていたりして・・・。


■ イチローったら・・・
 昨日は前田健太にやられてしまったけれど(せめて勝利投手になってほしかったけど・・・)、今日は1番でやってくれました。
 盗塁も500を達成し、4打数2安打だったとか。
 元気もらえる! 昔は理屈っぽイチローがイマイチだった相方も(自分だってかなりの理屈屋だと思うけど)、今は彼の活躍に一喜一憂です。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00010004-fullcount-base
 
 例によって、「イチロー、すごいね~」の記事を古いものも含めて以下に。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00010003-fullcount-base

 http://full-count.jp/2016/03/19/post27750/


■ この人に出会わなかったら・・・
 スピッツは違う道を歩んでいたかもしれない。ROAD & SKYの代表 高橋さんのインタビューが更新されています。
 スピッツや斉藤和義らの所属アーティストに対する信頼と愛に、読んでいるこっちがいい気持ちになる。

 http://www.musicman-net.com/sp/relay/137-7.html

 スピッツがまだまだだった頃(1993年頃?)、ライブ会場の出口付近で若いファンのカップルと話をしていて、脇を通ったら、
 「スピッツのどこがいいの?」
 みたいなことを尋ねていたのを思い出す(所属事務所の社長だということは、あの頃のファンはけっこう知っていたと思います)。


■ 生の音

 宇多田ヒカルが赤裸々?に質問に答えている。
 生の音への思いが新鮮。

 http://www.utadahikaru.jp/paisen/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと恥ずかしいな・・・... | トップ | 「みなと」と「スピカ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。