隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

山並みを見る・・・一瞬の錯覚であっても

2021年02月21日 16時29分12秒 | 日記

2021.02.21(日)



 スマホのアプリにスケジュールを書き込みながら、今年もそろそろ2か月終わってしまいそう、と画面をしばし見つめてしまった。
 もともと時の過ぎゆくスピードに慣れない数年を過ごしているのに、この1年は特別だ。
 焦るまい、必ず、また旅に出られる日が来る。
 こんな中で年をとることも怖いけれど、どうにかなるだろうと、深く考えることから逃げる毎日。
 

 夢を見た。
 よく説明できないけれど、その中で私はすごいミッションを受けた。なんだかわからないけど、ドキドキする。昔、仕事をし始めたころの先輩や同僚がちらちらを顔を見せてくれて、あれ、私、まだ若いの?と不思議な気分になる。
 ・・・そんな夢。

 仕事などで、こんなこと私には無理だ、という「実力+経験」をはるかに超える依頼を受けた過去を思い出す。基本的に「断らない」「断れない」性格なので、ビクビクしつつそんなことはおくびにも出さずに引き受けて、どうにか終えた仕事もある。それはたしかに自信にはなった
 そういうかつての怖さと、かすかなワクワクを思い出す夢だったな。
 年齢を重ねると、無駄に重ねた経験で、怖れにも慣れて、どうにかなるさ!の部分が大きくなる。それはそれで楽だし、余裕があればプライベートの時間にゆっくり浸ることもできる。
 だけど、大きな壁の前でうろうろする、あの感覚も、ちょっとは懐かしい。悪くはない気がしてくる。

 外は春みたいな陽気だ。初夏?とせっかちな私が言う。
 冒険か・・・。最後の冒険、やってみても悪くないかな、なんてね。



 「深夜食堂」の決意。
 この記事が目に留まる。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210220/k10012867911000.html
 法の間をくぐり抜けて進んでいくのは難しい。覚悟もいるだろう。
 街の片隅で、街の人の指示を受けて真摯に続けている商売や店を、守るすべはないのだろうか。
 だって、おかしいでしょ?



 先週の金曜日。
 尾根道を越えた隣町で打ち合わせ。
 わが家に工事が入っているので、仕事部屋での打ち合わせができない・・・。
 
 尾根道を越える最短距離を40分かけて歩いて、早めの到着。
 近くの公園のベンチに座る。
 https://tamasakai.jp/2011/02/17/post_1/
 気持ちいい~。鼻歌は「春の歌」! 「春のうた~ 愛と希望より前に響く~♪」
 
 道志の山並みの後ろに連なる大山~丹沢山系の山々が立派だ。尾根筋までよく見える。
 
 写真では全然迫力ないけれど、実際は感動的なのだ!
 もう少し高いところからだと、山並みの向こうに白い富士山のピークが「すこ~しだけ」顔をのぞかせる。ピークが冠雪していなかったら、富士山とは気づかないだろう。
 世界は広い! そんな気分になる単純な私だ。
 
 街道沿いのカフェで短い打ち合わせを終えて、また尾根を越えて戻る。
 別れ際の「山を見ていると、なんだか気持ちが軽くなるね」という私の言葉に、仕事相手の反応は薄かったなあ。ゲーム好きのインドア派だっけ。
 

 

 今の時期はここを夕暮れ時にあるくと、丹沢の山々のシルエットが神々しい。

 社会が不安定で気持ちが外向きにならないときも、自然はそこにある。
 具体的に何も助けてはくれないけれど、私には音楽や映画や本と同じように、心を湿らせてくれるもの。
 さあ、明日もどうにか暮らしていこうか、そんな気持ちがほんの少しだけでも強くなる。
 錯覚だとしても、一瞬の気持ちの高鳴りはありがたい。


 スピッツのアルバム『醒めない』
 「グリーン」「ハチの針」「ヒビスクス」を聴いて気持ちが高鳴ったところで、「みなと」は響きますね。
 さっき家事をしているとき、『醒めない』がグルグル回りました。
 
 「君ともう一度会うために作った歌さ♪」
 いつ聴いても、どこで聴いても、ここで胸の中がざわざわして立ち止まってしまう。

 「ヒビスクス」も、語りだすと止まらなくなる(-_-;)。
 




                              



 熊本へのこころばかりの支援で、先方から新鮮な野菜が届く。
  
 米とアユの甘露煮もうれしい。
 野菜大好きおばさんには、こういう届け物がなによりうれしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな「コンコンコン」~... | トップ | バンドの理想型~青春のCheap... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。