隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツ「醒めない」NHKホール~おすそ分けです

2016年09月04日 20時30分05秒 | スピッツ

2016.09.04(日)


 このブログをのぞいてくださっている方でNHKホールのスピッツライブ参加組、案外多いのですね。うらやましい・・・。
 ライブがよかったこと、MCがさく裂していたこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

 初日、2日目が混乱していますが、少しだけ紹介します。セットリストはナシでMCだけ。
 もう知っている方も多いでしょうけれど、よかったら・・・。

◆ブレスレット事件
 「事件」なんてつけてしまいましたが。だって本当に「事件?」というくらい興奮気味のメッセージばかりなんですよ。
 どうもある曲の途中で草野氏のブレスレットがはずれてしまったらしく、MCのときにそれを持って田村君のところに行って「つけて」と頼んだとか。
 田村くん、「え、オレ?」と言いつつ、クージーが言うには、「『穴に入れるのか!』『そう、穴に入れるの!』ってゴショゴショ言ってた」らしい。何やってんだ、かわいいおじさんたち(笑)。肉を挟んだらしくて「いてて」と痛がったとかどうとか。「これでいい?」と聞き返したリーダーが「優しかった」そうです。
 マサムネ曰く、「最初テツヤに頼もうと思ったんだけど、老眼だから」。
 NHKホールは知り合いも関係者も多くて「緊張する」と以前は言っていたし、私も昔はここのチケットはとれてよく(笑)行ったけれど、演奏はともかくMCは地方のほうが自由で楽しそうだなと思ったもんです。こんな自然体で気ままにしゃべれるなんて、スピッツも成長したもんだ(と上から目線)。

◆いつもの老眼話
 テツヤ+マサムネのやりとり。老眼は進むね~。作ったばかりの老眼がもうだめになったという話で、マサムネくんはいつも行くメガネやさんで老眼鏡を作ったら、「草野さんもとうとう・・・ですか」と笑われたとか。会場からは「え~」という驚き?ショック?の声があがったらしいです。
 彼らも老眼か~。思えば遠くに来たもんだな~の心境(笑)。

◆Mステ話
 例の「みなと」事件のことが話題に。
 テツヤくんの「みんなもびっくりしたでしょう? メンバーも驚いたもん」に笑い。
 録画してあったらしいけれど、本人は「シラフでは見られません」と言っていたとか。
 たまにしか出ないから「慣れないね~」といつもの言い訳のあとで、「でも器用なマサムネとか見たくないでしょ? 『タモさ~ん』とか言っちゃってもヤでしょ?」って。想像できないけどね(笑)。

 崎ちゃんはエンディングで、隣のジャニーズWESTの桐山くんに「頑張ってください」と言われて、「ドラマ(HOPE)見てます」と言ったとか。崎ちゃんは出演者とよく話しているらしい。優しいからね。
 「マサムネも浜崎あゆみさんと何かしゃべってたじゃない」 どんな話するんでしょうね~?

 「醒めない」のときのMステでは、BABY METALのフリフリを踏まないようにマサムネがテツヤくんのほうに斜めっていたけれど、実は反対側で崎ちゃんも、「きゃりーぱみゅぱみゅさんのフリルがあってドンと来てて…」、両側からフリルに挟まれてたらしいです。

◆合いの手?
 なんの曲かわからないのですが、ボーカルが客に「フリ」の提案をしたとか。どの新曲だろうなあ?
 曲前じゃなく、終わってからの話らしくて、テツヤ「やるまえに言えばやってくれたんじゃない? こんなふうに話しても、次回はこの曲やらなかったりするんでしょ」。
 どんなフリなのかを丁寧に説明してくれた方もいたのですが、ごめんなさい、ちょっとわかりませんでした。

◆ねずみ講?
 田村くんの話で、「彼女がスピッツ好きでその影響でライブに来るようになったけど、そのカップルは別れてしまって。その彼女はスピッツ熱醒めちゃったけど、彼氏のほうはファンのまま、今もライブに来てくれる」そういうファンもいいよ、と。
 それに対して、マサムネ君らしく、「離婚した夫婦の旦那とだけ友情が続いてるみたいな?」
 そういえば、以前のライブのMCで、別れたカップルがそれぞれに新しい相手とライブに来てくれれば「ねずみ講みたいにファンが増えていくね」というのもあったような(笑)。そんなことなくても、スピッツファンは確実に増えていて、チケットがとりにくくなっております(-_-;)。

◆おしゃれなレストランで
 いつものように、草野くんは一日早く郡山入りするつもりで、おしゃれなレストランを予約していたらしい(一人じゃないよね)。
 ところが台風で全員前日の郡山入りとなって、でも「みんなが何を食べたのか知らないけど、俺だけおしゃれなレストラン行ってきました!」とドヤ顔。
 「だからスーツだったんだ~」と誰か。まさか〜。


 ここから二日目かな?

★寂しがりや
 クージー曰く、昨日からやたらMCでよくしゃべるから何でかなあと思っていたそうです。「NHK ホールは楽屋が個室だから」
 マサムネ「ひとりずつ別々で、みんな寂しかったんだね」だって。

★コオロギ事件
 これもたぶん「事件」(笑)。二日目にも事件があったらしい。
 曲の間奏のとき、マサムネくんがしゃがみ込んでなにやら手で払ったりしていたそうです。
 曲終わりのMCで説明するには、ステージに迷い込んだコオロギを踏まないように、崎ちゃんのドラム台の下のほうに誘導してやってたとか。会場はほわ~というムードにつつまれたそうです。
 メンバー紹介のとき?、崎ちゃん「さっきの虫、無事にテツヤのほうに移動していきました」に対して、マサムネ「踏んづけなくてよかった~」とうれしそうだったそうです。崎ちゃんの「スズムシ?」に、ボーカルはきっぱりと「コオロギ!」と答えていたとか。
 前日も何か飛んでいたらしく(コガネムシかハエらしい)、田村くんが「スピッツのライブは虫だらけ?」と。
 こんなロックバンドのライブも、なかなかいいもんですねぇ。

★センターマイクを争う?
 前日のライブで、田村くんはマサムネのマイク前で叫んだとか。マサムネくん「鼓膜破れるかと思ったもん。無茶するよね。まあ、それが田村の持ち味ではあるけど」と。イヤモニしてるからね。
 知らせてくれた方によると、「まさかのセンター争い?」(笑)
 鼓膜が破れて歌えなくなったら、「田村が歌えばいい」と言ってたんですか? 
 だけど、この日も懲りずにテツヤくんのマイクで叫んでいたらしい(笑)。

★Mステ卒業ならず
 初日のMCで、「そろそろMステも卒業?」「呼ばれなくなったら出られないしね~」というようなMCがあったそうですが、
 この日も、「Mステにも出させていただいて、タトゥー以来の事件(笑)を起こしてしまいまして」とマサムネ。
 「スピッツももうMステ引退かな?とか思ってたんですが、昨日はテレ朝の偉いさんが来ていて、『引退はさせないよ』と言われた」そうです。現役続行・・・。

★オリンピック
 「世界でいちばんかっこいいギタリスト」とテツヤくんを敬愛しているWEさんから、
 「今日のテツヤさんはオリンピックの話をしたい人で、マサムネさんから『オリンピックの話、する?」と言われて、小走りでマイクの前まで来てうれしそうに話し始めたとき、私は一番キュンとしました」ということです(笑)。いつもテツヤ愛のメッセージありがとう!

★「忘れていた曲」
 メンバーもすっかり忘れていたという曲を演奏したそうです(なんだろう、楽しみだなあ)。
 以前ユーミンに会ったときに好きな曲を伝えたら、「曲いっぱいあるから忘れちゃった」と言われて、「ええっ!」と思ったけど、「自分たちもだんだんそうなってきてるね」って。
 そういえば、「甘ったれクリーチャー」も忘れていたというゴースカでの発言はおかしいくらいにショックだったなあ。私はあんなに好きで、「またライブで聴きたいなあ」と強く思っていたんだから。
 今回のセットリストにある「メンバーが忘れていた曲」、なんだろう。


 教えてくださったことをまとめたMC集です。私が曲解しているものがあったらごめんなさい。天邪鬼というより思い込みの激しい人間なので。
 でもたくさん教えてくれて、本当にうれしかったです。
 どうぞ、みなさんにもおすそ分け!

 私もいつかまたNHKホールライブ行きたいなあ。震災後の2011年に行ったのが最後です(ココ)。あのときの不思議な思いとある種の緊張感は忘れられません。
 


ツイッターでは、こんなツイートも。
● Czecho No Republicの二人
 https://twitter.com/iamihsahakat/status/771334262888947712/photo/1
 https://twitter.com/masami_t_cnr/status/771321469418606592?refsrc=email&s=11

● スカートの澤部渡さん
 https://twitter.com/skirt_oh_skirt/status/771328708485390341?refsrc=email&s=11

● JAPAN編集長 山崎さん
 http://ro69.jp/blog/yamazaki/148006

● 『醒めない』ジャケットの佐藤玲さん
 https://twitter.com/ryosato19920710/status/771356769691983873?refsrc=email&s=11

● コレクターズの古市コータロー兄さん
 https://twitter.com/furuichikotaro/status/771707326793265152?refsrc=email&s=11

●『MUSICA』編集長 鹿野淳さん
 https://twitter.com/sikappe/status/771705911467347968?refsrc=email&s=11

● グランジ遠山さん(SCHOOL OF LOCKの校長)
 https://twitter.com/tohyamagrunge/status/771681609183395841?refsrc=email&s=11

● スペシャV.I.Pの映像ディレクター
 https://twitter.com/casuda_kaori/status/771749424972181504?refsrc=email&s=11

● 長谷川智樹さん
 https://twitter.com/1958ht/status/771885936988729344?refsrc=email&s=11
 https://twitter.com/1958ht/status/771886289679441920?refsrc=email&s=11 

 「魔女旅に出る」で出会って、「オーロラ~」でお世話になったのですね。「魔女~」のオーケストレーションはすばらしい。あの曲が心に残って忘れられないのは、メロディーや歌詞の秀逸さもあるけれど、イントロをはじめとするオーケストラの音がつくる世界の広がりやイメージが深いからだと思う。
 オープニングのSEも楽しみです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の惨状を見て思うこと | トップ | 聖火! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。