時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

稲架ほごし(解体)

2021-10-25 13:00:00 | 日々の出来事





今日は概ね晴れてます。



今まで天気が良くなくて、出来なかった稲架ほごし(解体)を
9時頃からひとり作業。相棒は、奥に見える小さめの運搬車のみ。



組む時は、2人じゃないと上手く結えないけど
解体はひとりでも出来るオーケー



10時半頃には、解体も終わって軽トラで大分運び終えたちょき



稲架ほごしも、手順があってそれを誤ると
稲架道具を折ってしまったり、自分に落ちて来て痛い目に合う事もある💦



田んぼの中に、軽トラが柔くて入れないので
こんな感じで、運搬車に材料を積んで農道まで運び軽トラに積む。



最後の1台(11時半頃)
用途毎に運んでいるが、ほけ(横木)が一番最後になった。



流石に、この材料を1回では運べないし
稲架紐の片付けもしないといけないので
取り敢えず、昼飯を食べに家に帰る。



すっかり稲もなくなり、黄金色の絨毯もなくなった。
コンバインで稲刈りした田んぼは、Oさんに溝切をして貰う。
こうしておけば、水はけが良くなり
来年の田起こしの時期になれば、耕起が楽になるグッド
交差する箇所に、ちょっと手を加えないと水が流れないので
それは、雪が降る前まで遣ればいいオーケー

このあと、秋になるか来春になるか分からないが
JAに依頼した、土づくり肥料の散布も来るかも?
もう、今から来年の米作りの準備に入る事になるねスマイル

稲架ほごしは、家の近くがまだ残っているけど
それはおいおい遣る事になる。

近況でした。


へばまたバイバイ


良い一日を☆彡



​ご訪問ありがとうございました。
読み逃げスルーOK👌​​​

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の回転寿司🍣 | トップ | 久しぶりの湯っこ♨  »

日々の出来事」カテゴリの最新記事