時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

暑い夏を乗り切ろう!!

2024-07-19 14:00:00 | 日々の出来事



南の地域から、梅雨明けの便りが聞こえてくるようになりました。

里山の夏 (2017/07/31 作成動画🎥)


来週には、コチラ地域も梅雨明けする予報ですが、どうなります事か。
夜、蛍が飛んでいるのをまだ見る事は出来ますが
日中は、蝉たちの声が煩い位聞こえてきます。
夕方になって、田んぼから帰る頃に聞こえてくる、ヒグラシの鳴き声が好きです😊

 

 


週間天気予報を見る限りでは、半日単位で雨だったり晴れたり
丸一日、雨降りと言う日が少ない当地です。
気温は、27℃~31℃位で推移しているようですが
湿気が多いので、やはり蒸し暑い感じですね。
一日に、最低でも3回着替えをします。
(午前、午後、夜のお勤め後)

この時期元気なのは雑草たち🤣
この前、一通り草刈りを終えたばっかりなのに
もう伸びて来てる...orz
畦畔や農道の雑草処理は、除草剤も併用して省力化してますが
イタチの追いかけっこみたいな感じですね💦


(​https://ar.pinterest.com/pin/863635666013497390/​)

キリがないけど、これも仕事だし
草刈り自体は嫌いじゃないので、何とかやってますが。
でも、暑いと流石の自分も休憩時間が長くなります😆





さて、前回トマトをどういう風に食べているか
と言う話をしましたが、今回はキュウリとゴーヤのお話です。

息子とカミさんが作っている、我家の家庭菜園。
三年目の桃の木も順調に育ち、沢山の実をつけていますグッド



マメに袋掛けもしたようですが
どの位迄大きくなるのか、はたまたお味はどうか、気になるところです😆

今の時期、夏野菜が毎日のように収穫出来ます。
特に我が家ではキュウリとなす。

普段キュウリは、辛子漬けにして食卓に上がりますが
採れ過ぎた時は、佃煮にして冷蔵庫に保存。


​(サイトから借用)​

https://cookpad.com/recipe/3244941


ゴーヤなんかも同じで、佃煮にして保存食?にしてますオーケー


​(サイトから借用)​

https://www.s-shoyu.com/cook/398


あとは、昔おふくろが良く夏場に作ってくれた冷やし汁


https://www.e-komachi.jp/100sen/yasai-imo/hiyashiziru/

うちのカミさんは、あまり作る事はないですが
あっさりして、食欲のない時なんかは最高でしたねちょき
※それぞれ、リンクをクリックするとレシピに飛びます。

夏バテしないようにするには、食欲を落とさない事かと思うので
少しでも参考にして頂けたら幸いです😊






さて、今日も雨降る予報なんですが、今のところ降りそうもないです。
今の内に、水田雑草の退治に行ってきたいと思います😆




明日は、夕方6時から「古希の祝い」の反省会があります。
写真(フォトアルバム)が出来たという事で楽しみです😁


へば次回またバイバイ
良い週末を☆彡





案山子


ご訪問、ありがとうございました。
 読み逃げスルーOKオーケーウィンク
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は空梅雨? | トップ | 大人の階段をのぼり過ぎたら? »

日々の出来事」カテゴリの最新記事