時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

道祖神社のお祭り(7月14日)

2020-07-15 06:00:00 | 日々の出来事

近 況


きのうは、集落にある道祖神社のお祭り日





8時半集合で、旗を立てたり神社の中を掃除したり





宴の会場となる自治会館の掃除もしたりと





集まった人だけで準備する。
世帯数の減少に高齢化の波・・・
春のお祭り事から、当番制を廃止し自治会主導で行っている。
ウチのカミさんも、午前中だけ休みを取り手伝う。





11時に再び神社に集まり
みんなでお参り後、自治会館に移動して宴。





自治会の行事として行う事になったので
参加した人の折り詰め分は個人負担にし
それ以外は、自治会の予算から経費で落とす事に。





地元の魚屋さんに依頼し、作って貰った1,500円の折り詰め。
これだけが、個人負担で今回の会費と言う事になる。

この他に、3個入った稲荷ずし、鶏の肉汁
お酒やビール、ジュース
持ち寄った、キュウリの漬物やたまご寒天など・・・
折り詰めの蓋は開けたけど
結局、手を付ける事なく
家に持ち帰るww(夕飯のおかずに変身w)

1時頃、宴は終わり
解散後、2時頃自治会長と2人で片づけをする。
この後は、秋の神事及び冬囲いまで行事はなし。

時間もまだ早いし、雨も降ってないので
家の近辺の草刈りをする。
丁度、終わる頃に雨になった。

 

 

今、コチラは雨です。


(​tenki.jp より​)



tenki.jp より​​​)


警報の出ている地域の方は
充分お気を付け下さいね。

せばまた

素敵な一日を・・・


​案山子​


ご訪問ありがとうございました <(_ _)>
読み逃げスルーOK👌


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の湯っこ♨ | トップ | 我が家の牛達と番猫 »

日々の出来事」カテゴリの最新記事