時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

秋田龍神伝説~三湖物語(過去記事から)

2023-11-14 08:00:00 | 無題

2014年11月9日(日)

先週、男鹿で開かれた秋田県種苗交換会に行ったレポを紹介しましたが
皆さんは八郎潟が干拓地で。昔は湖だって事はご存知の方も多いと思います。
秋田に十和田湖、田沢湖、八郎潟(八郎湖)の三湖あった訳です。
それにまつわる伝説がございます。

龍

今宵も案山子の宿にお立ち寄り頂き有難うございます。

音符良かったら音楽でも聴きながらお付合い下さいませ音符


湖と言うのはやっぱり神秘的な要素を持っていますよね。
八郎潟の干拓前は知る由もありませんが、十和田湖も田沢湖も行った事がありますし
素晴らしい所ですね。十和田湖に関しては大分前になりますが、田沢湖は年に最低でも
一度は訪れます。今年のブログにも載せましたし、昨年の種苗交換会は田沢湖のある
仙北市で行われております。

田沢湖6


オイラは泳げないので、こう言う湖なんかはちょっと怖いですが(^^);
それに、田沢湖は日本で最も深いとされる湖です。
ボートでなんか絶対無理 !
高い所も苦手、水も苦手、女の人にも弱い(^^);
弱点だらけの案山子であります ( ̄∀ ̄*)イヒッ!
まあそれはさておき^^; この秋田の三湖にまつわる龍神伝説。
オイラが語るよりも、興味のある方は此方からご覧になって下さいませ。


秋田三湖伝説
 
【三湖伝説】秋田県《十和田湖・八郎潟・田沢湖をめぐる龍の伝説》
永遠の美しさを求めて龍と化した「辰子」
生涯美しくありたいと思うのは、女性にとって永遠のテーマなのかもしれませんね。
だけど、何事も度を越しては良い結果は生まれないと言う事でしょうか。
 
顔は心の鏡とも申します。
良く言いますよね、「顔色を伺う」って、その人の心が表情に出る。
相手の顔の表情を見て、「機嫌が悪そうだ」とか「今日は機嫌が良いみたいだ」
よくこういう事を聞きます。

家の中でもそうですし、会社とか行っても同じだと思いますね。
顔色を見る事によって、話しの切り出しがしやすいとも言えますね。

「顔色を伺う」と言う言葉自体は、あまり良い印象は持てませんが
対人関係においては、結構重要な事だと思いますね。

早く相手の気持ちを察知して、話を切り出すにはやっぱり顔を見て目を見て
話をする事でしょうね。「目は口ほどに物を言う」とも言いますから
目を見て話すのも大切な事だと思います。

かと言って、相手の目を (! ──__──) ジトーッ! と見るのもどうかと思いますが(笑)
まあ、さりげなく、そことなくでいんじゃないんでしょうか^^
そう言うオイラも実は、なかなか対人関係は苦手でありまして^^ 苦労しております^^;
ブログに書く位お口の方が達者だといいんですが・・・なかなかそうもいきません(苦笑)

話はちょっと反れてしまいましたが、表面の美しさは結局は自分の心の現れであって
自分自身の心を磨く事、心を豊かにする事に尽きると思うんですね。
そうすれば、おのずと笑顔にもなれますし、自然な美しさにもなろうかと
オイラは思います。いわゆるナチュラルな感じですかね^^

そうそう、今回「案山子の試食会」で送らせて頂いた「あきたこまち」ですが
出荷検査用の袋には「美人を育てる秋田米」と書かれてあります。
だから、オイラが送ったお米を召しあがった女性の方は、美人になれますよ (^_-)-☆
もともと美人の方は、よりいっそう美人に、それなりの方はそれなりに(笑)
なれるかなぁ~(⌒∇⌒)/ 
まずは、出かける前に鏡を見て必要であれば、口角を上げてから出掛けましょう^^
明日からお仕事の方は必須です!
良いスタートを切って下さいね(^^)v

では、今日はこの辺で!
最後までお付合い有難うございました <(_ _*)>
大分寒さも増してきました。体調管理には充分留意してお過ごし下さい。
次回もまた案山子の宿に寄ってたんせスマイルバイバイ


※編集再掲載(2023/11/14)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹しゃんと喪中はがきのお話 | トップ | 『人生に吹く風』~過去記事から »

無題」カテゴリの最新記事