おうち茶館

中国茶の時間

茶玉

2007年06月15日 | ++茶道具・器++
結婚したときに、学生時代の仲良しグループがお祝いをくれた。
     『欲しいものがあったら言って』
という優しい言葉に、遠慮なく欲しいものを伝えた。

     『紅茶の好みが違うので、HARIOの茶玉を2つ欲しい

数日前、とあるレストランでお茶を飲んだときの茶器が、引き上げるタイプの茶こしで、好みの濃さに淹れられて機能的だった。
レストランの入り口にはこの茶器が売られていて、そのPOPには

          「HARIO 茶玉」

書かれていたのだ。丸いから茶玉♪いいネーミングと思って覚えていた。だからそれをお願いしたのだ。


数日後、友達の代表二人(Sりん)がお祝いを持って遊びに来てくれた。
茶玉二つとさらに素敵なお皿も贈られた。
そして、友達が

     『あのさー、茶玉じゃないんじゃない??』
     『探したけどなかったよ。だから、茶王にしたよ。」

へっっ??あらま、確かに・・・。箱には茶王と書いてある
あー、でも私が見たお店では確かに、間違いなく茶玉だったよー。
これでは、私が王と玉の点を間違えた、あわてんぼうのおバカちゃんだ。
どうやら友達はこの私を笑っていたようだ。

実はこの間一つ割れちゃった・・・。
ごめんね。
でも、今も残りの一つを使ってるよ。

もうすぐ11年。我が家では今でも現役、そして茶玉です↑↑
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史ですね (miyotea)
2007-06-15 19:38:30
11年ですか・・・

茶王っていう名前があったなんて知らなかった!
すごい偉い名前ですね

確かに茶玉のイメージもありですねー
あるある間違いですね



返信する
miyoteaさん♪ (荷花)
2007-06-18 14:07:26
11年、考えてみたら長いこと使ってます。
茶王、凄い名前ですよね。

返信する

++茶道具・器++」カテゴリの最新記事