趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

道南 ローカル駅探訪

2015年07月26日 | 観光&グルメ

昨年の天の川駅、先日の山越駅に続く ローカル駅シリーズ第3弾
 (※天の川駅は旧江差線に有志が設置した駅型のモニュメントです)

今回ご紹介するのは 函館本線 山崎駅



山越駅から札幌方向へ3つ目の駅



この日は隣接する(同じ敷地内?)レストランで食事を済ませて出てきたところ
列車の停まる音がしたので なんとなく見に行ってみたら

やっぱり感のある一両編成



そしていきなり撮り鉄と化す奥さん

いやいや、そんなに鉄道ファンじゃないでしょ (;・∀・)


列車が去った後 よくよくホームを見てみると

あ、ホームに遮断機がある



ホームわきに踏切があるのは 河童人的には珍しくないけど
ホームの中央に踏切があるとは。。。
(※実は山越駅のホーム中央にも踏切があって 写真にも写っていました)


たまらずホームへ侵入して 利用客目線



踏切なので合法的に線路内に降りて こんな写真も撮れる


反対向き



・・・・


踏切なんて結構あるんだから それほど珍しい写真でもないか




そして 向かいのホームから見た駅舎

駅舎内に自転車が一台停まってたのは 完全無人駅だからこそ可能な荒業


向かいのホームへ行った者だけが気付く もう一本の線路



ホーム入口から十数メートル離れて 駅のトイレ

建物わきで鉄板に覆われたものは。。。。

便器がブラックホールとすれば 鉄板の下がホワイトホールと云えよう


それはともかく


特急も通過する路線ながらこの時刻表




わがローカル駅探訪シリーズの1ページを刻むにふさわしい駅と言えよう!


って、北海道にはこんな駅がたっくさん有るんだろうなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (souso)
2015-07-26 21:10:42
ローカル線は趣があっていいですね~
地元はすぐ新幹線なので、早すぎてダメですw
http://ameblo.jp/akap5725/entry-11853165629.html

私は廃線のほうが好きで、走っていて見つけると止まってしまいます。
しかし、愛知の廃線は山が多いので、こういう広いところの駅はありません・・・
返信する
Unknown (河童人)
2015-07-26 23:07:23
>sousoさん

やっぱりコメント早いですね(笑

今でも新幹線を見たら、ちょっと得した気分になります。
一時は都市伝説とまで言われていた黄色い新幹線
一回見てみたいなぁ
返信する
Unknown (ひろせん@王子)
2015-07-31 23:40:15
いいですねぇ~
僕もこういう古臭い感じの風景は好きです。

近々小港鉄道でも見にいこうかしら(゜д゜)
返信する
Unknown (河童人)
2015-08-01 22:18:04
>ひろせん@王子様

小港(湊?)鉄道ググってみましたが
車掌さんがいるというのは雰囲気有りますね

函館の路面電車もハイカラ號だけは車掌さん付です
一日数回の運行なのでめったに見れませんが、
函館に来ることがあったら探してみてください
返信する

コメントを投稿