チャビィのきもち

チャビィと過ごす幸せな日々の記録♪

GW帰省~その1

2017-05-17 | 旅行

ご無沙汰しております


すっかりブログ離れしてしまって、毎年恒例の青森帰省時にカメラを忘れるという・・・


そんな訳でスマホ画像のみですが、今年のGWの記事を久々に書いてみたいと思います。


5月3日深夜1時に家を出発し、埼玉のちょじ姉ご夫婦を迎えに行ってから高速に乗りましたが、いつになく道路が混んでいました


いつもはこんなに混まないのに・・・とボヤきながらもほとんどちょじが運転


渋滞にうんざりしたので、盛岡の冷麺を食べに行こうと高速を降りて向ったちょじお気に入りの「盛楼閣」もやっぱり行列


30分くらい待って食べた盛岡冷麺は、お姉さんと私にはやっぱり感動するほどでも無くちょじがっかり。





お兄さんに至ってはあったかい麺を食べていたので、みなさんそれほど冷麺がお好きではないみたい


この時すでに昼。


気を取り直して八戸に向かい、八食センターでホヤやらお酒やらお買い物。


途中スーパーには立ち寄ったものの、温泉に入る訳でもなく向ったのに、実家到着は21時でした


疲れきってこの日は飲んで


翌日4日の朝。


前日、チャビィの朝の散歩は俺が行くよと言っていたのに、やっぱり私がお散歩へ。


海に入りたがるのでダブルフルドックガード着用で少し遊ばせました。





チャビィも長旅でストレス溜まってるもんね。





その後、恒例のイカ釣り漁船と・・・浮かない表情





お墓参りに行く途中、神社の鳥居でパチリ





天気がいいと何でも良く見える~


夕方、義母がアンコウのともあえを作ってくれて、これが大好きな私は作り方をじーっと観察


これでもう作れるとその時は思ったけど、メモしなかったのでもう忘れてる~


ウニやらお刺身やらともあえやらで日本酒を


最高です


翌5日はこどもの日。


朝のお散歩は連日私のみ。


ちょじは飲み過ぎて起きられません。





この日も晴天





再度イカ釣りと





この日また義母が新鮮なウニを買ってくれて(たぶんちょじが実家にウニを食べるために来ているって言ったから・・・)





朝からウニ三昧


この日は畑の草むしりや、小屋の階段が腐っていたのを直して↓(私がですよ)体がバキバキになりました。





夕方から外で焼き鳥。





畑から採ってきたアスパラも焼いたりして





夕方のお散歩での夕日。





6日、実家出発の日は雨の予報だったので、早目にお散歩へ。


神社の鳥居を3つくぐって











お参りに来たけどお賽銭箱が置いてなかった・・・


手だけ合わせて狛犬さん達と記念撮影。











海の方へ行くと、最新鋭のイカ釣り漁船発見





でもいつもの小さい方が断然味があって好き


雨が降り出して、昼前になっても一向に帰る気配が無いちょじにイライラ


車に設置するために買ったミニ冷蔵庫とその電源をシガーライターからとるための機械をつけたら車のヒューズが飛ぶというアクシデントにもイライラ


12時半にやっと出発。


実家を出てからのことは次につづきます


















































































最新の画像もっと見る