うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

でも・・・脳梗塞になんて 負けないよ

2015年04月22日 11時23分39秒 | Weblog
退院してから考えてきたことだけど・・・負けてなんていられない


 現在は 母を預かっていただいた施設から 連れて来て 二人で暮らしています。

上手くは言えないけど


  母はうさこが倒れる前のうさこと  思っている

 そして うさこは 以前の母だと思ってる・


でも 母は 違って来ています。  すべて うさこが倒れたことが原因てす。

気力が無いのです。  何か月も施設にいれば仕方ないですよね。

だから うさこは イライラ{/angry/ でも もうすぐ95ですもの。 これだけ しっかりしているのは
幸せだよと 言われます。 時間がかかったって 杖いて 自分でトイレにも行くし。
洋服も自分で着るし これ以上 何を望むの ?

 今は母を怒らずに  おこる自分も 許せないです。自分も笑って暮らそうと努力しています。
  母のヘルパーさんや ケアマネさんにささえられてさこは 幸せです。
  多分 神様は 倒れる事で  母との 穏やかなじかんを与えてくれたのでしょう。
   今 母は とても 母にあった 今週からデイサービスに 週ニ回 出かけています。  振出一日中 一緒にいるより 幸せな症状をしています。  だから うさこも 幸せです。 今までは  自分がすべて してあげなくちゃと 半ば 強制的に 自分の心に 鞭打っていたのでしょう。だから毎日泣いてばかりいました、思い通りにならない 自分の身体母の介護で いっぱい いっぱいだったのです。

  ヘルパーさんに言われました、うさちゃんを ずっと 大事に育ててくれた おかあさんだよ。 泣きながら面倒見るのは お母さんが 不安になるよ。 ヘルパーさんに こういわれました。 人生は 泣いても 笑っても 時間は同じにに進むんだよ。 笑ってお母さんを 過ごさせようって。 二人とも 一歩ずつ 前に 進んでいるんだよって。

そうですよね。 後遺症になんて負けていられませんよね。