ナチュラルフードスタイリストKEIKOの    「Miss VegeFru & Honey」

昆布大使×アクティブ野菜ソムリエ×はちみつマイスターの資格をあわせ持ったKEIKOが送る美味しいブログです♪♪

ブルーベリーの季節ですね♪♪

2011-06-27 | I LOVE FRUIT

今年もブルーベリーの季節がきましたね~

ブルーベリーには、紫色の色素成分「アントシアニン」が含まれ眼精疲労などに効果的とされています。その他には、食物繊維やビタミンEも含まれているので、女性に嬉しいフルーツですね。

P1070518

写真は、「スパルタン」、「ウェイマウス」という品種です。少し見にくいかもしれませんが、2つの品種の大きさを比べると圧倒的にスパルタンの方が大きいですよね。

私の畑で植えているブルーベリーは、ハイブッシュ系とラビットアイ系の2種類です。

ハイブッシュ系品種には、ディクシー、デューク、ウェイマウスなどがあり、大粒で耐寒性に優れています。ラビットアイ系品種には、ウッダード、ティフブルー、ホームベルなどがあり、耐暑性、耐乾性、比較的根も深くまで張るので育てやすい品種です。

ブルーベリーは、酸性土壌を好み、細かい根を浅く張ります。そして、乾燥を嫌うので、水はけがよくて適当な乾燥がある状態がベストです。その為には、木のチップ(おがくず)など土を覆って乾燥を防いでいます。