ナチュラルフードスタイリストKEIKOの    「Miss VegeFru & Honey」

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「美味しいグリーンピースご飯」の出来上がり!!

2009-05-23 | I LOVE こんぶ

新緑の季節、緑が青々として爽やかな季節になりましたね

グリーン(緑)」と言えば、私の実家の畑にも「畑のエメラルド」が収穫できましたよ。そう、サヤエンドウグリーンピーススナップエンドウなどなどのお豆達です。

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豆類は、夏に旬を迎えるものが多く、枝やつるになるお野菜です。分類すると、下記のように分けられます。

  • 若いサヤ
  • 未熟な豆
  • 熟した豆(乾燥)

若いサヤ」や「未熟な豆」は野菜として扱われますが、「熟した豆(乾燥)」は、乾物としての扱いになります。野菜用の豆類には、サヤインゲンサヤエンドウエダマメグリーンピースなどがあります。

豆類の栄養価は、炭水化物やタンパク質、代謝のビタミンと呼ばれるビタミンB群をバランスよく含んでいます。ビタミンB群は、代謝のビタミンと呼ばれ、B1はエネルギー代謝(疲労回復に)、B2は脂質代謝に(過酸化脂質の抑制、血管の若さを保つ)、B6はたんぱく質・脂質の代謝として働きます。ビタミンB群は、単独でとるよりも一緒に摂ることで効果が高くなると言われています。

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これは収穫したてのグリーンピースです。では、少しだけレクチャーさせて頂きますね

グリーンピースの「旬」は4~6月とされています。ちょうど今が一番美味しい時期になります美味しいグリーンピースの選び方は、写真を見て頂くと分かるように、サヤの緑が濃く、豆が端までしっかりと入っているもの。そして、豆はコロンと丸く、粒が揃ってツヤのあるものを選んで下さい。買う時は、ぜひサヤごと買って頂くのが良いと思います。豆が空気や風に当たるとしなびたり硬くなることがあります。

グリーンピースの栄養価の特徴は、ビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB1、B2、B6、ビオチン、コリンが多く新陳代謝を活発にさせ疲労回復に効果があるとされています。そして、カロテンは、410μg(100g中)と多く含まれ、肌荒れや細胞の老化を抑える美容効果もあるとされています。

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グリーンピースご飯(豆ご飯)を作りましたぁ

<材料>

  • グリーンピース 適量(お米の計量カップ1杯分位)
  • 米 2合
  • 水 適量(お酒を少量入れるので、その分も計算しておかまの目盛りに合わせて下さい)
  • 日高こんぶ 1枚(10cm幅:横5×縦10cmを使用)
  • 酒 大2~3
  • 塩 適量

<美味しくなるポイント>

豆ご飯を作る時のポイントは、炊き上がる10~15分位前にグリーンピースを加えることです。そうすることで、鮮やかな緑色で少し食感のある、プーンと香りの良い美味しい豆ご飯が出来上がりますよ。ご飯と一緒に炊いてしまうと、豆がクタクタに軟らかくなってしまい、色も香りも飛んでしまいますので注意して下さい。

そして、お塩は「藻塩」を使っています。このお塩は、色は淡いベージュで海水と海藻だけの旨味が凝縮されたお塩です。まろやかなほんのりと甘味のある優しい味のするお塩です。

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炊き上がってすぐの写真です。お釜の中央にあるのは、「こんぶですよ

そして、忘れてならないのが・・・・ご飯を炊く時には「こんぶ」も一緒に入れて下さいね豆ご飯に限らず、ご飯を炊く時には「こんぶ」は必須ですよ。やはり、旨味と香りがUPして美味しさが違います。

こんぶにもビタミンB群(ビタミンB1、B2)が多く含まれ、疲労回復にも効果があるそうです。また、カリウムや食物繊維の一種のアルギン酸(ぬめり成分)も豊富に含まれているので、体内の余分なナトリウムの排出や血圧を一定に保つ効果などもあるとされています。

こんぶの旨味成分は、アミノ酸の一種の「グルタミン酸」ですよね。そして、豆類にもタンパク質を構成するアミノ酸が多く含まれているので、特有の旨味があるとされています。この2つが合わさることで、より美味しい豆ご飯が出来上がるという訳なのです。また、アミノ酸の一種の「リジン」も含まれ、リジンは白米に不足するアミノ酸とされているので、ご飯と豆類一緒に食べることで、体内でのタンパク質の合成を円滑にしてくれる効果が期待されています。

色々な食材が合わさることで、「美味しく、健康に、美しくなれる」って素晴らしいことですね

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3 コメント

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おはよ~~~♪ (あこ)
2009-05-23 09:48:12
おはよ~~~♪
旬なお豆さんがいっぱいですね~~!!
色も鮮やかでとっても新鮮で~~☆
グリンピースがたっぷりのごはん、すっごく
おいしそうですぅ。。私も食べたいぃ。。
楽しい週末をお過ごしくださいませ^^
あこちゃんへ (KEIKO)
2009-05-24 01:47:50
あこちゃんへ
畑に行くと、スナップエンドウ、実エンドウ(グリーンピース)などが取り放題なので、楽しいです!!虫もいっぱいいるけど・・・「旬」の野菜は、やっぱり美味しくて栄養価も高いのですよね。
M様 (お返事) (KEIKO)
2012-11-12 00:01:54
M様 (お返事)

はじめまして、KEIKOです♪♪
コメント欄にて失礼いたします。
お返事が遅くなり、スミマセンm(_ _)m
コメントありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞお使い下さいませ。

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