344カイトの鰈なる日記

2011年12月15日
ファンタTCG用で
レシピやレポ公開用に復活
誰かしら活用してくれることを祈って

現状の環境について考えてみた

2006-03-15 23:05:20 | LF
現在よくいるタイプ
バトル過多
ドロー過多
ロック
バランス(いわゆる中速)

この中からさらに枝分かれしてく感じ
リーダー自体で分けるよりは、タイプでまず分けてそこからリーダーを指定したほうがあってる。

現状でルミラって聞くと自分の中ではドロー過多ルミラがすぐ思いつくけどバトル過多ルミラも存在しているし、結果も残せてるので一概に言えないと思う。
結局リーダーだけでタイプは分類しないほうがよいと考えた。
それをふまえてちょっとだけ上記にあげたタイプの枝分け考察してみる。

バトル過多:付けスラの入ってるバトル過多はめったにいない(そもそも付けスラを有効活用するバトルで殴らないタイプが主流)けれども決していないとは限らないわけで。
マルチなどは付けスラ入りのバトル過多でいますし。
長所は言わずもがなのダメージ計算が単純な足し算になるので詰むか計算しやすい。
欠点としてバトルのダメージが入りづらいリーダーに展開しきられ、地力の差が出てきた時に叩き込まれてしまうこと。

ドロー過多:イベントのドロー&キャラ能力でドローに特化させ、必要パーツを確実に持ってくるタイプ、ひたすらに手札を充実させるタイプなど枝分かれする。
ドロー過多に見られる傾向としては速攻で殴り勝つパターンが多い。
個人的に欠点という欠点があまり見当たらず評価は高め(理由としてアンチドローに関して言えば相手が初手に持ってなければ、相手が引く前にドローをし尽くして手札が充実してる可能性が高いため、他諸々)

ロック:ロックにもアイテムでの完全ロック、コストをしばるロック、バトルを流すロック、そして勝ち手段もデッキアウト、バーンなのかでさらに分かれてく。
欠点としては展開してる最中に轢かれてしまう可能性が否めない。特にバトル過多が流行っている中でのロックはリーダーをかなり選んでしまうので透子が個人的最高評価(現在関東においてのメタを張ったリーダーとして)

バランス:いわゆる速攻もできるが中速までこなすタイプ、手札も充実させつつ場を作ってくタイプ。リーダーによって特性が一番出てくるわけで。
これに関しては枝分けが相当な数なってしまうのでここでは分類はしません。

どのデッキに関しても言えることですが、型に入れば強い、これは当たり前。この当たり前にいかに持っていくかが見せ所。
構築、初期手札、対戦リーダーに左右されますがこれに限ります。これももはや当たり前のこと言ってますね。

今回自分としては珍しく長文、まぁ雑だけど・・・言葉遣いが統一されてないし
とりあえず自分がこう考えているという事を文章にして客観的にそれを自分で眺めてみようと考えて書いてみた。
ちなみに自分の考えの40%しか出してません。本当はここからタイプ分けからそのタイプに向いてるリーダーに分けたかったです。
そしてメタとして何が有効で、何が欠点なのかを書きたかったのですが、ぶっちゃけ飽きた。

だるだる

コメントを投稿