シアワセ、時々、フシアワセ

人生の折り返しをとうに過ぎた
ワタシの喜怒哀楽

偵察

2022-11-11 | 日記

今日はあいを連れて偵察

自宅から1時間ほどの神社、境内にそびえる大銀杏を見に行ってきました

 

高さ48m、周囲8.2mにも及ぶ巨樹である『筒賀の大銀杏』

県の天然記念物にも指定されており、推定樹齢1,100年を超す巨大な銀杏です

陽があたり輝く様は神々しく、圧巻の巨樹です

 

連日、地元ニュースで取り上げられてたし、今日もTV取材していたし

平日とは言え、見に来られてる方々が沢山いましたょ(滞在時間が短い分、駐車場の出入が激しい)

 

我が家も~

来週、ここに嫁ちゃん母子と娘母子と一緒に来る予定でいます

孫③が2歳になる記念に3ヶ月の孫⑤との兄弟写真、家族撮影会~( ̄∇ ̄♪)パチパチ

娘達とはほぼ毎年来てますが、嫁ちゃんは来た事がないと言うので

行くなら休日じゃなく平日にしよぅ!!

黄葉のピークはこの週末ですが、どうやら天気がイマイチな予報になっています

週の前半か?後半か? 雨上がりは葉が汚れてるよ・・・どうじゃらこうじゃら

皆でごちゃごちゃ言ってても仕方ないんでね

じゃぁ、ばぁばが偵察してくるよ!

またまた紅葉を求めてドライブしてきましたヽ(^o^)丿

黄色い絨毯の上で子供達の写真を撮りたい♪って事なので

見頃重視ではない、散り具合の偵察です

 

 ↓ まだ散り始め、いい感じで散ってますが、ここは立入り禁止場所

その周辺にまで広がってきたら、一面が黄色い絨毯になり、それはそれで美しい

雨も降るし、来週でもじゅうぶん楽しめそっ(*^-^*)

 

関係者の方が言われてたのは。。。

今月末に地域の方々と中学生達、総勢100人前後で境内の落葉掃除をされるそう

地域の方々に愛され見守られて、平安時代からこの場所に息づいている

人の人生をはるかに超えた悠久の時間を生きている大銀杏

自分が生きている間に後何回ここに来る事ができるかな(^_-)また来よう

滞在中に柴犬さん×2、Wダックスさん・・・飼主さんが一生懸命カメラにおさめてました

犬馬鹿さ~ん♪♪♪

他人さんが必死にやってる姿を見てると面白~い(笑´∀`)

まぁワタシも同類ですから(私も軽~く?そう思われてるハズ;)

やってみたけどモデルが言うこと聞かない、1人じゃ無理だな(..)

落葉のカサカサが楽しい、大勢の人達、他所の子供達を見てテンションMAX

目も白くなってるのに、娘んちの孫娘達と同じ位の子を見ると大興奮するんです

コハちゃんナノちゃんじゃないんょ 見えてんだか見えてないんだか

はい。また来るし、早々に諦めました( ̄。 ̄;)

 

 

ここに来る道中にある、昔からあるお店

休日には行列が出来てるから並んでまでは買わない鯛焼き、久しぶりにお買い上げ(平日のもんょ)

 

ま~たあんこ!!って思いました?ふふふっ、また買ったんょ(笑´∀`)

ここのイケメンの跡継ぎの方は娘の高校の先輩

娘と孫①がこの鯛焼きが好きだから~ 娘んちの分も買い届けて帰りました~♪

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安堵 | トップ | 今日は泊まるとこ、あるかね? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-11-12 08:24:48
一足早く偵察 
どれだけ落葉してるかな?
やっぱり気になりますよね
下ちう松で掃除ですか早いですね
こちらはまだ青い葉っぱが多い時期
毎年掃除は12月の20日過ぎてます
それに合わせて撮りに行ってます

筒賀の大銀杏 推定樹齢1,100年ですか立派ですね
これだけの木が落葉したら絨毯の厚みも半端じゃなさそう
走り回れたら気持ちよさそうです
返信する
ベルさんへ (桜子)
2022-11-15 21:09:45
ベルさんこんばんわ(^^)/
ブログで魅させて頂くダルマ夕陽。
じゅうぶん過ぎるくらいに素敵です!なのに5勝なんですかぁ(´。`)
検索すると高知の室戸が出て来て、
障害物のない西側の端っこがベストポイントなんでしょうかね?
ベルさんの1枚、沢山の偶然、奇跡的な1枚、見たいですょ~(*^-^*)

県内の大銀杏
見に来られる客が多いのはピーク時ですからね。
客が減り、黄色い絨毯になって、天気が良く乾燥してる状態。
こっちの我儘に合わせようと思うと・・・
空振りでも足を運ぶべきですもんね^^;ふふふっ
素人でも記念に残る1枚を撮ろうと思ったら、それなりに労力は必要~
あとはモデルのご機嫌次第です!!(笑´∀`)
お掃除は、参加者の桁が違いますから、、、
大銀杏の落葉をして、正月前にもう1回、されると思います。
見に行ける距離の巨樹、ずっと見守られる存在であって欲しいと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。